カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

整骨院の通院について

相談者:ここみままさん(24歳/女性)

今、卵巣嚢腫かあると診断されていて6月中旬の時点で8.5cmでした。手術をするかどうかはホルモンのバランスで大きさの変動があるかもしれないということで8月に入ってから判断したいと言われました。
それまではねじれることや破裂の可能性があるので激しい運動などは控えるように言われています。
そこで質問なのですが、腰が痛いのと産後にずれてしまった骨盤の位置を治すために整骨院へ通いたいと思っています。ですが、主治医の先生から激しい運動をしないように言われているので整骨院へ通うのは大丈夫なのかということです。
マッサージ的なことをしたり骨の位置を治すために関節?をボキッと鳴らしたりすると思うのですが…
どうでしょうか

相談者に共感!

0

2016/07/15 00:07

質問、有難うございます。
可能性の話になる点が難しいですが、回答させて頂きます。

まず、激しい運動をするという事は、腰を大きくひねるなどして、卵巣嚢腫のねじれ・破裂を誘発すると考えます。
それを踏まえると、整骨院は「腰をひねる場合もある」ので、ねじれ・破裂に繋がる可能性が有ります。
問題は、前者が「素早く」ひねるのに対して、後者は「ゆっくり」とひねる事です。
可能性は後者の方が非常に低くなると考えます。

しかし、完全に大丈夫といえないのがもどかしいです。(可能性はゼロでは無いので。)
その辺りを踏まえて、整骨院に事情を説明して、施術を希望する必要が有ると考えます。

どうしても「大丈夫か否かはっきりしたい」場合には、卵巣嚢腫の主治医から詳しい説明を頂くのが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/15 00:19

相談回答件数249,369

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー