CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

お風呂

相談者:からだめでぃかさん(33歳/女性)

対象:男の子

生後57日目の新生児の母親です

旦那さんがお風呂にいれる際、わきの下に手をいれて、たてだきみたいにして、お風呂の中で、足をプラプラさせます
(浮き輪のスイマー?みたいな感じです。それをてでもっている感じ)

なきもせず、きもちよさそうなのですが

腕に負担きてないか心配です

腕がいたいなどあれば泣きますかね?

まだ、首もすわらない状態では早すぎますか?

相談者に共感!

0

2016/07/15 02:59

からだめでぃか 様

おはようございます。
保育士の手塚でございます。
お久しぶりです。

首がすわる前のお子様の入浴についてですね。

赤ちゃんはどこか痛かったり、いやな体勢だったりする場合は泣いて教えてくれると思いますので、お子様は脇の下を支えられて、縦抱きの状態で浮いている姿勢がつらいということはなさそうですね。

ですが、やはり首がすわるまえの赤ちゃんですので、片手で後頭部を包むようにして支え、もう片方の手でお尻を支えてお風呂に入れてあげる方が安全かと思います。

からだめでぃかさんがおっしゃっている、首のあたりにはめて使うスイマーバという商品も、対象月例が6ヵ月からとなっているようですし。

縦抱きの姿勢でお風呂に入れてあげるのは、首がしっかりすわってからにされた方が良いかなと思います。

参考になりましたでしょうか?赤ちゃんと楽しく安全な入浴を楽しまれてくださいね。また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

2016/07/15 08:32

相談回答件数263,432

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー