CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

指先の痙攣

相談者:くまもんさん(41歳/女性)

お世話になります。2週間位前から片手の指先が痙攣しており、感覚が鈍いというか違和感があります。随時痙攣している訳ではなく、断続的です。他は特に症状はありません。考えられることはありますか?受診する場合は、神経内科でよいでしょうか。またどのような検査がありますか。

相談者に共感!

0

2016/07/15 09:18

くまもん様。ご質問頂きまして、ありがとうございます。拝見しました。指先の痙攣ですね。この症状は色々な原因が考えられます。ただ総じていえることは、「あまく考えない方が良い」ということだと思います。検査して何でも無ければ良いですが、念のため。
原因は本当に色々で、ストレスや血行不良等でもなる場合も有れば、神経が何らなの原因で圧迫されてしまった、または神経に何らかの問題が生じている、脳に何らかの問題が発生しているなど、本当に「何らかの問題」とぼやかして記するほどあります。ですからその検査の方法も単純X線もあれば、MRIもあれば、血液検査等々色々です。ですが何度も申し上げますが、甘く見ないでしっかりと医師の診察を受診して頂くことが良いと思います。神経内科でよろしいかと存じます。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/15 13:25

相談者

くまもんさん

ご回答ありがとうございます。指先と記載しましたが、片手の人差し指のみです。一部分でもやはり原因は変わらないでしょうか。よろしくお願いします。

2016/07/15 13:30

くまもん様。ご質問拝見しました。「一部分でもやはり原因は変わらないでしょうか?」とのことですが、大筋は変わらないと思いますよ。そもそも原因が今現在、メールを拝見するだけでは、正確な事は分かりません。実際に診ていませんので、あくまでも一般的な回答になってしまいます。ですからしっかりと検査をされることを私はおすすめしました。
勿論、ひょっとしたら放置していても、ある日突然に治るかもしれません。でもその逆もあるかもしれませんよね。最初は人差し指だけだったものが、付け根から親指にかけて痺れだし、検査をしたら実は何かしらの病気であった。となるかもしれません。それを知るために病院で念のため検査を受けて頂き、原因が何なのかをお調べ頂いた方が、良いと思いますし、くまもん様もその方が安心できますよね?正しい原因がわからなければ、治療方法も分かりませんので、念のために病院で診察を受けることを私はお勧めしました。以上、ご参考まで。

2016/07/15 14:24