CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱を下げるには

相談者:ミンティアさん(39歳/女性)

風邪をひいてしまい、昨日病院へ行きました。その時は熱はなく、喉が痛いのと鼻水が朝ものすごく出る話をしたら、風邪だねということで漢方もらいました。コタローの麻黄附子細辛湯とコタローの桔梗石膏エキス細粒を出され飲みました。のどの痛みは取れてきましたが、だるさと熱は変わらずです。朝食後にロキソニンを飲んだのですが、まだ37度1分あります。明日仕事なので治したいのですが、どうしたら熱とだるさがとれますか?

相談者に共感!

0

2016/07/15 11:55

こんにちは。回答させて頂きます。
熱とだるさがあるのは辛いですね。
一般的にはロキソニンは痛みを抑える作用と熱を下げる作用があります。ロキソニンを飲んで、熱が37度まで抑えられていると考えられます。風邪が治りきる前に熱やだるさを完全に治すのは難しいです。対応としては、ロキソニンなどの解熱剤を飲み、頭や脇の下を冷やすこと、水分をなるべくとることが熱をある程度下げることにつながると思います。あとは十分に休養をとることです。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/15 12:05

相談回答件数256,984

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー