CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

長距離の車の移動

相談者:りょんりょんさん(33歳/女性)

来月、車での長距離移動を考えています、
埼玉~北海道までの赤ちゃんを連れての里帰りです。高速道路を、利用し、休憩も1、2時間の間隔でまめにとろうと思っていますが、ネットや周りからは止めたほうがよいのでは?という意見が多いのと、休憩挟みながら赤ちゃんの様子を見ながら安全運転で行けば大丈夫という意見があり、どうしたら良いか悩んでいます。揺さぶられ症候群などの情報をみると、やめたほうがいいのかなぁー?と思ったり。なにか、良いアドバイスよろしくお願いします

相談者に共感!

0

2016/07/15 13:57

ご相談ありがとうございます。
栄養士ですが、4児の育児経験から回答させていただきますね。

私も現在3か月の子を育てる身です^^
埼玉から北海道までの車移動ということですが、半日以上の時間がかかるのかな?と思います。
車に乗っていることでも、赤ちゃんはいつもの環境と変わることでやはり疲れてしまうのはあると思いますので、できれば北海道につくまでの間に1泊程度挟むなど時間にゆとりを持たれるとよいかと思います。もしくは飛行機などで短時間ですと望ましいですね。

3か月くらいから少しづつ遠出ができるようになってきますが、片道2~3時間くらいから少しづつ慣れさせてあげると赤ちゃんにも負担が少なくよいかと思います。
ご参考になれば幸いです。

2016/07/15 15:02