カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

脳梗塞

相談者:ムーミンさん(42歳/女性)

質問です。今年の2月に延髄の脳梗塞になり麻痺はなく目眩やえんげ機能も良くなってきたのですが左右の顔の感覚がなんとなく違う気がします。特に疲れてる時やお天気が悪い特に感じます。これも後遺症の1つですか?
回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/15 16:06

ムーミン様。ご質問ありがとうございます。本年2月発症ですね。現在は嚥下リハを行っていらっしゃるのでしょうか。もう既にご存知のことと思いますが、延髄の外側に血液供給をしている椎骨動脈や、後下小脳動脈が閉塞してしまったため、延髄の外側部分に梗塞が生じてしまったと推察致します。
通常この場合は障害側と対側に、感覚障害が発生すると思われます。ただ顔面は「三叉」という神経が関わっているのですが、脳神経は交叉していなので、お顔の場合は障害側と同じ側に障害が起こることが一般的だと思います。ですから恐らく、ご質問の「左右の顔の感覚がなんとなく違う気がします」と言うことですが、同方向ではないかと思います。そして今回の梗塞の症状として、顔面の温度・痛覚の違和感や消失という症状がございます。恐らくご想像の通りではないかと思います。主治医にも確認して頂けるとよいと思います。
これからも主治医の指示に従って頂き、日々の治療や経過観察を引き続き行って頂きたいと思います。以上、ご質問ありがとうございました。
※お大事になさって下さい。

2016/07/15 16:33

相談者

ムーミンさん

幸い小さく切った食事はすぐにできたのでリハビリは全くしなかったのですが脳梗塞になってから風邪もひいてないのに咳が出るようになりました。最初は週に2日ほど
長く出ていて最近は少なくなってきました。ちなみに喘息はありません。これも後遺症の1つでしょうか?通常はどれくらい期間でいろんな症状が元に戻ってくるのですか

2016/07/15 17:14

ムーミン さん、こんばんは。
ふじ先生に引き続き、回答させていただきます。
延髄の梗塞により嚥下機能が障害されていますから、咳は嚥下機能障害によるものの影響を考えます。
嚥下機能が障害されているために唾液などの嚥下も十分に行えず、結果として咽喉等が刺激されて咳が出ているものと推察します。
リハビリをしていない、というのが気になります。主治医先生も同様の見解でしょうか。
あくまでも実際に診察した医師の判断が優先されることは言うまでもありませんが、嚥下障害が残存しているのでリハビリは選択肢の一つになりうるように思います。
どのくらいで症状が戻るか、ですが梗塞の程度によりますし個人差も大きいので断言はできません。
引き続き、主治医先生としっかり治療にあたられることが良いでしょう。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

2016/07/15 19:09

相談回答件数249,315

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー