CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

風邪薬について

相談者:泉波&奏摩ママさん(33歳/女性)

いつもお世話になります。
保育園から帰って来てから長男が咳こんでます。
頻繁に咳をしてるのですが、薬の予備がまったくないです。
連休になるので病院は休みなので困ってます。
9ヶ月の次男の咳の薬があるのですが飲ませてもいいでしょうか?
またホクナリンテープ2mgがあるのですが貼ってもいいですか?
ホクナリンテープは誰に処方されたか忘れてしまいました。

相談者に共感!

0

2016/07/15 19:47

こんにちは。

日付け変わっての返答となり、申し訳ございません。
まず、土曜日であれば、地域によっては営業している小児科もあると思います。
また、最低限、休日当番といって、持ち回りで営業しているクリニックがあるかと思いますので、
咳がいつもよりあまりにひどい、高熱が出てぐったりしている、ということがあれば受診を検討してもよいかと思います。

・9ヶ月の次男の咳のお薬について
詳細がわからない(処方内容・時期など)のではっきりは言えない部分もありますが、
9ヶ月と3歳では用量が倍くらいになることも多いので、効果が期待できない可能性がある、
万が一、他人に処方された薬で副作用が起きた際には国の保障のような物が利かない可能性がある、
という点から良いとは言えません。

・ホクナリンテープ2mg
絶対にやめましょう。
ホクナリンテープの用量(サイズ)ですが、
9歳以上:2mg
3~9歳:1mg
0.5~3歳未満:0.5mg

というのが基本的な用量です。(体重などで多少前後致します)
2mgはご家族の他の方に処方された薬かと思います。

また、休日診療などは非常に混み合って体調にかえって負担になることもあります。
そこまでひどくない様子でしたら、薬局・ドラッグストアでもお子様向けの咳止めも販売しておりますので、
店舗の薬剤師に相談して年齢・体重に合わせて使用できるお薬を選んでもらうのもよいかと思います。

お大事になさってください。

2016/07/16 11:53

相談者

泉波&奏摩ママさん

分かりやすい回答ありがとうございます。
市販の薬は飲ませたことないのですが、3才の息子が飲む咳止めのオススメはありますか?

2016/07/16 20:01

泉波&奏摩ママ さん、こんばんは。
扇柳 先生に引き続き、回答させていただきます。
市販薬の咳止めに関して、ですが同じような成分が混合されているものが非常に多くございます。
また薬局ごとにそのラインアップも違いがございます。
具体的な名称をあげると混乱の元になりかねませんので、やはり大きめの薬局で店舗の薬剤師に確認、が一番確実な方法と考えます。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/07/16 21:27

相談回答件数263,266

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー