CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性

相談者:みぃちゃんママさん(31歳/女性)

久しぶりに質問させていただきます。
今回の生理が7月11日からで今日の明け方(1時)に仲良くして中だしされました。妊娠の可能性はそんなに高くないですよね?
ちなみに、生理周期は28日です。
解答宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/15 20:34

みぃちゃんママ さん、こんにちは。月経周期が28日ということですと、排卵日は生理が始まった日から数えて大体14日目くらいになります。最終月経が7月11日からということですと、今日は月経周期の5日目にあたります。精子が子宮内にはいることができたとしますと、子宮内で3日くらい生きている可能性があり、月経周期の8~9日目までくらいは子宮内にとどまっている可能性があります。しかし、排卵日まではおそらくまだ数日あるでしょうから、精子と卵子が出会う可能性はまずないと考えられ、妊娠の可能性も非常に低いと考えられます。ただし、排卵日が繰り上がる可能性、精子がもっと長く生きている可能性を考えますと、妊娠が100%否定されるものではありません。すなわち、妊娠を希望されていないのであれば、安全日というのはなかなかないということになります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/15 20:42

相談者

みぃちゃんママさん

近藤先生解答ありがとうございます‼
一応妊娠希望です。でも、やっぱり排卵日付近の方が妊娠しやすいですよね?

2016/07/15 21:15

質問、有難うございます。
近藤先生に代わり、回答致します。
排卵日付近の方が、卵子も「妊娠のための準備」が出来ています。
そして、やはり排卵日付近の方が、卵子が子宮内へ運ばれるまでに精子と出会い、受精卵として子宮に到着、子宮に着床する、といった過程を強く期待できます。
妊娠は「確率」の部分が有り、少しの誤差で妊娠に至る・至らないが分かれます。
少しでも確率を高める為には、上記のように、排卵日付近を狙うのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/15 22:58