CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫

相談者:りんりんさん(45歳/女性)

子宮筋腫の摘出手術で子宮全摘をしたら、血圧が高くなったり更年期症状は必ずでますか?

相談者に共感!

0

2016/07/15 21:07

こんばんは。

手術によって血圧が高くなったり、更年期症状を気にされているのですね。更年期症状は女性ホルモンの減少によるもので、その女性ホルモンは卵巣から分泌されるため、子宮を摘出しても卵巣が残っていれば、更年期症状がすぐに出ることはありません。もちろん、数年経って、50歳前後になれば他の方と同じように出てくるとは思います。また、子宮を取っても血圧には影響はありません。心配されている点については手術で一緒に卵巣を取らない限り、安心していただいてよろしいと思います。

2016/07/15 22:07

相談者

りんりんさん

お返事ありがとうございます。子宮を取ってしまったら更年期症状が出ると聞いたので不安になりました。
今回筋腫の摘出手術を受けるのですが、大きさがあるので筋腫のみの除去じゃなく子宮全摘だね、と言われました。大体2週間くらいと言われましたが、やはり開腹して子宮摘出となるとそのくらいかかりますか?

2016/07/15 22:23

開腹手術では一般的に10日前後の入院のところが多いようですね。子宮の大きさやりんりんさんの体格などがわかりませんので一概にはいえませんが、最近ではかなり大きな子宮でも、小さな切開創から腹腔鏡で行う施設も増えています。腹腔鏡手術ですと、ほとんどの施設では1週間以内の入院で済むようです。むろんすべての方に腹腔鏡手術が可能なわけではありませんが、一度病院でおたずねになってみたらよろしいと思います。

2016/07/15 22:56