CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

アレルギー?

相談者:あおいさん(22歳/男性)

ももやアボガドを食べるとのどがイガイガします。
アボガドは例外ですが、メロンなどのフルーツでよくなるのですが、アレルギーでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/15 22:04

こんばんは。
回答させていただきます。
お話しからは、アレルギーの可能性は十分考えられるでしょう。
フルーツのアレルギーがある方は、ラテックス製品が肌に触れると呼吸が苦しくなったり気分が悪くなる可能性もあるため、可能であれば一度内科や皮膚科でアレルギーの検査をしてみてはいかがでしょうか。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/15 22:10

相談者

あおいさん

ちなみに、フルーツを少し食べるだけならイガイガしないのですが、食べる量でアレルギーが出たり出なかったりするものなのでしょうか?

2016/07/15 23:36

質問、有難うございます。
フルーツを食べる事で、「アレルギー症状らしきもの」が出るという事ですね。
「少し食べるだけなら症状が出ない」というのは、「アレルギー症状に至るだけの量に達していない」という事と判断します。
ある一定の量を超える事で、症状に至るものと判断します。

実は、スギ花粉症でも、「減感作療法」といって、スギ花粉の量を少しずつ増やしつつ、花粉に対して抵抗できる(症状を感じなくする)治療法が有ります。
それを参考にして頂くと、上記の内容がより理解できると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/15 23:42