カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

手のしびれ

相談者:うめたろうさん(36歳/女性)

風呂上がりから、両手指のすべての腹のところか痺れ初め、時間が経つにつれて拳の骨の辺りから上(手の上半分)が痺れてきました
これは、なんでしょうか?
様子を見ても大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2016/07/16 00:16

おはようございます。回答させて頂きます。
手の指が痺れているのですね。
全ての指が痺れているとのことですので、手の神経が圧迫されて起きたというよりは循環不全や脳の虚血、身体の酸とアルカリバランスが崩れたことにより起こった可能性があります。症状が続いているのであれば必ず受診をおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/16 08:57

相談者

うめたろうさん

酸とアルカリバランスとは?
対策などありましたら教えて頂きたいのですが
多少症状が残っているのですが、改善方向なら大丈夫なんですか?
脳の虚血発作も考えられるということですか?

2016/07/16 09:03

おはようございます。再度回答させて頂きます。
酸とアルカリのバランスとは、呼吸の回数が増えることで身体の中の二酸化炭素が減りアルカリの状態になるということです。過換気でよくなります。
両手の全ての指ということなので、一番可能性としては循環不全があげられます。脳の虚血の場合は一般的には片方の手に起こることが多いです。
手をなるべくグーとパーを繰り返して行ってみて下さい。症状が完全に無くなれば様子を見ていても良いと思いますが、もし残っている場合には受診をおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/16 09:13

相談回答件数249,376

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー