CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

寝起きに耳が詰まったような感じになります

相談者:ろくさん(23歳/女性)

今月1日くらいから風邪をひき始め、風邪は治ったのですが、鼻水がひどく吸いすぎて耳がこもるようになりました。
その後歯の痛みなどの症状も現れたので耳鼻科に行くと蓄膿になってると言われ、薬を飲んでいます。
点鼻薬などを使っているので鼻の通りが良くなり、鼻呼吸で寝ることができるようになったのですが起きるとほぼ必ず右耳がこもっています。しばらくしたら治りますが、また急になったりもします。
耳鼻科の先生には鼻水が耳の方にいってるのかもと言っていましたが鼻の通りが良く、鼻水は前ほど出てこなくなっているのにこもるということは他に何か別の理由が考えられるのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/07/16 01:27

おはようございます。
回答させていただきます。
耳の詰まりについてのご相談ですね。
風邪のあとには、鼻から耳につながる通り道の入り口が炎症を起こすことで耳管狭窄症というご病気を起こしたり、それが進行することで副鼻腔炎、中耳炎を起こすことがあります。
いずれにせよひとまず現行治療を継続していただければ良いと思います。
耳鼻科再診をおすすめします。 参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/16 09:47

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー