CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

ミトン

相談者:からだめでぃかさん(33歳/女性)

対象:男の子

生後59日目の新生児の母親です

必ず朝起きると、ひっかき傷があったので
ミトンをつけたままねせてましたが

夜中は、私も寝てるから

吸い付いて息がしずらくなる

体温調節ができない

などききました

どちらがいいですかね

相談者に共感!

0

2016/07/16 02:50

からだめでぃか 様

おはようございます。
保育士の手塚でございます。

ミトンの使い方ですね。朝起きてお顔に引っ掻き傷があると、気になりますよね。

ですが起きている間はもちろんですが、寝ている間でもミトンはできるだけ使わない方が良いかなと思います。

からだめでぃか様がおっしゃるように、赤ちゃんは手足で体温調節していますし、手を動かしたりしているうちにミトンが外れ、それがたまたま口元に落ちてしまうと窒息の原因ともなりかねます。

赤ちゃんの爪はすぐ伸びてしまいますし、授乳やおむつ替えや入浴など、他にもしなくてはいけないお世話がたくさんあって、爪切りは後回しになりがちですが、こまめにチェックして切ってあげたり、ベビー用のヤスリで尖った箇所がないようにケアをすることで、引っ掻きを予防されるようにすると良いかなと思います。

多少のお顔を引っ掻いてしまっても、引っ掻いた部分が化膿してじゅくじゅくするくらい引っ掻くという事はまずないと思いますので、気にはなると思いますが問題はないと思います。

また乾燥によってお顔が痒くなって、お顔を掻いたり触ったりして傷ができているという可能性はございませんか?その場合は入浴後などに保湿用のローションなどで保湿をされると良いかなと思います。

お顔の傷、どうぞお大事になさってくださいね。また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

2016/07/16 07:38

相談者

からだめでぃかさん

ありがとうございます(^-^)

赤ちゃんにとって、ストレスを感じた時もひっかいたりするのですか?

ミルクをあげて、一時間くらいすると、ぐずって泣く回数が増えたきかまします
ミルクの亮を増やし時ですかね?

ミルクを増やすタイミングはどうやってみわけますか?

60日目の新生児は、どれくらいやれば、標準ですか?

2016/07/17 06:55

からだめでぃか 様

おはようございます。
保育士の手塚でございます。
重ねてのご質問、ありがとうございます。

赤ちゃんがストレスを感じた時に、お顔を引っ掻くことことがあるかということですが、可能性としてはあると思います。

直接的に、イライラしてお顔を引っ掻くということもあろうかと思いますし、泣きながら手をバタバタさせたりしているうちに、結果的にお顔を引っ掻いてしまうということもあると思います。

続いてミルクの量ですが、お子様は2ヵ月になった頃ですね。ミルクの量が足りているかということですが、量が足りているかどうかの目安は
・成長曲線にそって、右肩上がりに体重が順調に増えていること
・尿や便の出具合がよいかどうか
・機嫌よく過ごせているか
などがあげられると思います。

現在1回何ccを、1日に何回あげられていますか?ミルクを増やすことを検討されているのであれば、1回に与える量を考えることも大切ではありますが、1日でのトータル量の方を重視された方が良いと思います。

お使いの粉ミルクのメーカーや商品によって、1回の目安量と1日の回数の目安が異なりますので、具体的に申し上げることは控えさせていただきますが、「1回の目安量×1日の目安回数」で1日に飲ませる目安の量が求められると思いますので、その範囲の量の中で一回の量を増やしたり減らしたりして調節されると良いかなと思います。

赤ちゃんによって、1度にまとめてたくさん飲める子、逆に1度に少しずつしか飲めない子、様々だと思いますし、同じ赤ちゃんでも眠気が勝ってしまえば、お腹が空いていても眠ってしまって、いつもより飲む量が少なくなるということも考えられます。まとめて飲める子は間隔がそれなりにあくでしょうし、少しずつ飲む子は回数が多くなると思います。ですのでお子様の飲み方にあわせて、1日の目安量の範囲内で調節されると良いかなと思います。

ミルクは母乳に比べてカロリーが高く、消化するのに時間が必要な為、母乳のように欲しがるだけ与えて良いとされていないので、それなりに管理をする必要があります。もし不安な場合は専門機関にご相談されるのも良いかなと思います。

参考になりましたでしょうか?お子様にあわせて、適切な量のミルクをあげることで、お子様が今より機嫌良く過ごせるといいですね。また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

2016/07/17 10:08

相談回答件数263,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー