CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

病院に行ったのですが。

相談者:まゆちんさん(33歳/女性)

2~3日前からいまいち不調で食欲もなくて暑さのせいかなって思って過ごしてましたが、自分で運転できる時に病院行こうと思って早めに行きました。一昨日位から喉から気管にかけて痛くて咳を出さないと苦しい感じで鼻づまりもあり、胃がムカムカして腹痛もありましたので行きました。やはり胃腸風邪だと言われて薬をもらって帰ってきたんですが、今朝になってから急に腹痛吐き気寒気が同時に襲ってきて何回かトイレに行ったり、吐き気はありますが吐けないって感じです。いちよう腹痛が出たときに飲む薬とミヤBM錠フェキソフェナジンを飲みました。何回かトイレ行って出なくて最後に行った時にはやっと下痢みたいな感じで出て少し楽になりました。ただ、胃がムカムカするのとやっぱり軽く腹痛はあります。やはり胃腸風邪にかかっているのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/16 08:31

おはようございます。回答させて頂きます。
吐き気があるのは辛いですね。
一般的には吐き気と腹痛、下痢がある場合は胃腸炎の可能性は高いです。喉の痛みを起こす風邪ウィルスがお腹にも来てしまったんだと思います。水分をしっかりとることが大切です。もし水が飲めない、腹痛が悪化する、便に血が混じる場合には必ずもう一度受診を検討して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/16 09:01

相談者

まゆちんさん

今は薬を飲んだのもあり、吐き気腹痛ともマシになら、ました。喉から気管にかけては痛みあり、咳をしてたんを出さないと苦しい位です。水分はまだ要らない感じです。

2016/07/16 09:18

おはようございます。回答させて頂きます。
喉の痛みがあるのは辛いですね。
下痢があるのであれば、喉の痛みがあり飲むのが辛くても水分はしっかりとることをおすすめします。脱水になると、身体のだるさがさらに強くなる可能性があります。痛み止めを飲んでみてから水分をとるのもいいと思います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/16 09:21

相談者

まゆちんさん

さっきよりかは腹痛吐き気寒気もマシになりましたので少しずつ水分取ってみようかと思います。

2016/07/16 09:26

おはようございます。
回答させていただきます。
症状が改善傾向とのことで何よりです。
脱水に気をつけつつ水分は意識してとってみてください。
あまり無理はせずしっかり休んで体力回復に努めてくださいね。
お大事にどうぞ。

2016/07/16 09:28

相談者

まゆちんさん

今は薬を飲んで今朝みたいな症状が収まりましたが、まだお腹がグルグルいってます。とりあえず安静が一番なんですね。わが家にはお茶、麦茶しかありませんが水分補給はそれでも大丈夫でしょうか?今は運転するのもキツい感じがします。

2016/07/16 09:40

引き続き回答させていただきます。
体調がすぐれない時は運転も大変でしょう。
自宅で静養するのがおすすめです。
お腹のぐるぐるは数日から1週間ほどは続くと考えていただければと思います。
水分補給はお茶で構いません。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。一人だったのでどうしたらいいか不安になってしまいました。
とりあえず今日は安静にして過ごします。

2016/07/16 09:42

おはようございます。回答させて頂きます。
お腹がグルグルいっているのは腸が胃腸炎のウィルスを外に出そうとしている証拠です。改善してくると腸の動きも正常になります。
また水分はお茶やお水でも大丈夫です。まずはゆっくり休んで、水分をとるようにして下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/16 10:58

質問、有難うございます。
水分補給については、お茶で構いません。
ただ、これだけでは他の先生方と同じコメントになり、面白く有りません。
もう少し、具体的な指示も致します。

食欲はまだ戻らないでしょうか?
無理に食べる必要は有りませんが、少しでも食べられそうなら、「吐かない程度」に食べるのも良いです。
なお、食事内容は特に指定しません。食べられそうな物を食べて下さい。

あと、暑い時期でも有りますので、出来る限り「快適な空間」で過ごすようにして下さい。
暑い環境下で過ごしていると、「熱中症・脱水症」になり、体調回復に支障を来たします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/16 11:13

相談者

まゆちんさん

少し楽になって今まで寝ていました。ただ、冷やしてはいけないと思いクーラーをつけずに寝てました。汗がとまらないです。食欲は少しあるのですが…お腹がおさまったかなって思ったら急に刺すように痛くなりトイレに行って出したら少し楽になります。今は吐き気はありませんでした。ただ、なみがあるように腹痛と軟便が繰返しあります。

2016/07/16 15:44

引き続き回答させていただきます。
腹痛と軟便に関しては、体が頑張って病原体を外に出そうと頑張っている反応ですので、辛いとは思いますが適宜トイレに行くようにしてみてください。
汗がたくさん出ているようですので、下痢で失われる水分も考慮し、多めにお茶を飲むことをおすすめします。クーラーであると体が冷えすぎてしまうかもしれませんので、昼間であれば今日は窓を開けて扇風機を回し、部屋の空気を循環させるとだいぶ違うでしょう。
お大事にされてくださいね。

2016/07/16 16:09

相談者

まゆちんさん

あれからまた腹痛がありまして、トイレに行ったら完全に軟便から下痢になってました。いちようパン食べて出された薬を飲みました。腹痛の薬も服用しました。食欲は少しずつですが…戻ってきました。

2016/07/16 16:23

質問、有難うございます。
食欲が戻ってきた事については、良い兆しと考えます。
今後、症状は改善に向かうと考えます。
乳酸菌製剤は内服されていますね?(ミヤBMがそれに該当します。)
乳酸菌製剤は、下痢症状の治癒を早める効果が有りますので、必ず内服して下さい。

なお、クーラーを使うか否かは、御本人さんにお任せします。
「汗が沢山出る」との事なので、「暑すぎる」か、「体質」かを考えます。
「暑すぎる」場合は、汗のついた下着を交換して、クーラーを使う事をお勧めします。(よく勘違いされますが、暑すぎる部屋で扇風機を回しても、熱中症・脱水症対策にはなりません。その場合は、クーラーを弱く掛け、扇風機も弱めで回し、部屋全体を涼しくするのが良いです。)
体質なら、汗のついた下着を新しい物に交換しても、やはり汗が出ると思います。クーラーでは体を冷やしすぎる恐れが有るので、扇風機で対応するようにして下さい。
御本人さんにとって「快適」と思える空間を作って頂ければ、症状は自然に治っていくと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/16 16:33

相談者

まゆちんさん

昨日相談した者です。今日は、お腹はだいぶんましになりました。まだ頭痛と気管と痰がつまり気味で鼻がつまり気味で薬飲んでいます。お腹の薬もいちようまだ飲んでいます。ただ、ロキソプロフェンだったかな?頭痛に効く薬があまり効かない気がして…自分が飲んでた市販の鎮痛剤に変えても大丈夫でしょうか?今日は、朝の7時位に飲んだので今からちょっと食べたあとにお腹の薬と痰を出しやすくする薬アスペリン錠と市販の鎮痛剤一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?お腹の薬は、ミヤBM錠です。

2016/07/17 12:32

こんにちは。回答させて頂きます。
鎮痛剤に関してですね。市販の鎮痛剤の名前や成分はわかりますか?
朝7時に飲んだのであれば市販の鎮痛剤を飲んでも大丈夫です。また、アスベリンとミヤBMと一緒に飲んでも多くの鎮痛剤は問題はないと思います。早く良くなるといいですね。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/17 12:40

相談者

まゆちんさん

メディペインという名前で、イブプロフェン配合と書いてあります。裏にもたくさん書いてあります。

2016/07/17 12:48

こんにちは。再度回答させて頂きます。
メディペインという薬ですね。内服して問題ないと思います。
御相談して頂きありがとうございました。また何かありましたら御相談して下さい。

2016/07/17 12:56

相談者

まゆちんさん

なかなか治らず気が滅入ります。今は頭痛と気管がツラいです。熱はありません。痰がつまった感じで少し呼吸が苦しいです。昔かなり昔ですが、喘息をもっていた時の感じになってます。苦しいから咳を出さないといけないから頭痛に響きます。お腹の具合はなんかガスがよく出ます。お腹は元に戻りかけてる証なんでしょうか?後、咳を出す薬を飲んだら尿が少し赤くなると書いてありましたが…生理みたいに血がつく感じなんでしょうか?なかなかよくならず気がおかしくなりそうです。お腹すいてもあまり食べれず。水分とかで。

2016/07/17 22:13

質問、有難うございます。
質問された日時を確認したところ、一番初めのものは昨日と拝見しました。
残念ですが、症状については、仮に「適切な内服」を行っても、すぐに治まるというものでは有りません。
あと2~3日様子をみて「改善傾向が認められるか」を確認して下さい。
完全に症状が無くなるのは、場合によっては1週間かかるケースも有ります。

咳を出す薬の成分については「尿が少し赤くなる」と聞いた事は有りますが、健康上は問題になるものでは有りません。
生理みたいな「明らかな出血」ではなく、単純に薬の成分が尿に交じっているだけです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/17 22:31

相談者

まゆちんさん

ながいめで見なければいけないのですね。赤くなったり血がつくのは薬を服用した時のみで。もう少し出された薬を飲んでゆっくり過ごします。

2016/07/17 22:40

こんばんは。
回答させていただきます。
アスベリンを内服すると、体の中で代謝されて尿が赤くなることがあると言われています。
内服したときのみの症状であれば、アスベリンの影響である可能性が高いでしょう。
あまり無理はせず体力回復に努めてくださいね。
お大事にされてください。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

排卵日も近いせいか下着に血がつきます。下腹部痛もあり気が萎えそうですが今は風邪を完璧に治すように気を付けていこうと思います。ありがとうございました。

2016/07/18 02:56

相談者

まゆちんさん

おはようございます。今日は、朝起きてから咳とかは収まりましたが起きてから腰に凄く激痛を感じます。すわっていても立っていても。で、朝食にポカリとパン3個食べてから少し気持ちが悪くなりました。今は軽い吐き気ありますが、腰の痛みお尻から後ろ脚の違和感色々症状が起きて怖いです。この腰の痛みはなんなんでしょうか?

2016/07/18 07:24

質問、有難うございます。
感染症(風邪を含む)については、体の節々が痛くなる事が多いです。
腰の痛みについても同様の事と考えます。
ただ、腰痛の原因が骨の異常である可能性も考えられます。3日ほど様子をみて、増悪傾向が有る場合は病院を受診して下さい。

食事を摂取した後の軽い吐き気は、「胃が本調子でなく、食事が重かった」と考えます。
ただ、実際に吐いていないなら、今の調子で食事を継続すれば良いと考えます。

御本人さんの体は本調子では無いですが、症状自体は、今後の3日程で大きく改善すると考えますので、ゆっくりと養生して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/18 08:01

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー