CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み合わせ

相談者:ミンティアさん(39歳/女性)

サインバルタ30、ツムラ四逆散エキス顆粒、アレグラ、ノイロトロピンを服用しています。風邪をひいてしまい、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100イブプロフェン200ポララミン2mg内科でもらったのですが、飲み合わせ大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2016/07/16 12:33

こんにちは。

ご質問の内容の組み合わせですと、
アレグラとポララミンの成分が、重複しているというのがひとつ気になります。

どちらも同系統の、アレルギーやそれによる鼻炎症状を抑える作用を持っています。
一般的なところでその違いというと、

アレグラの方が眠くなりにくいけどややマイルドな作用
ポララミンの方が少し強いですが副作用で眠気・倦怠感などが出ることがある

というところが挙げられるかと思います。

アレグラを使用していても鼻炎症状が出てしまっている、ということなので、
カゼが治らない間は、アレグラを一時中止して、替わりにポララミンを服用する、というのがベターかと思います。

もしそれでも鼻炎症状がどうしても治らない、ということであれば、
一時的(数日程度)であれば、重複してはいるものの、同時に使用されることが無いお薬ではないので、
どちらも処方通りの用法・用量で服用してもよいかと思います。

ただし、眠気・倦怠感・口の渇きなどの副作用の出る可能性もありますので、
様子をみてまずポララミン単体で服用されるのがよいかと思います。

それ以外のお薬につきましては、基本的に併用は一般的にみて問題ないとされています。
内科に受診する際も、是非こういったときの為にお薬手帳を1冊お持ちいただき、医師に普段のお薬を伝えて頂くとよいかと思います。

お大事になさってください。
またなにかありましたら続けてご質問ください。

※カゼのときのポララミンで鼻炎症状と推定して返答していますが、違いましたらまたご質問ください。
※肝機能・腎機能などが一般的な状態より悪化しているなどがあれば、併用なども注意必要なのでまたご質問ください。

2016/07/16 13:29

相談回答件数262,950

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー