カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

どのくらい気にするべき?

相談者:匿名さん(25歳/女性)

カラメル色素っていうものが
添加物で発がん性がひどいなどの
記事を見て不安になって
神経質になっています。今まで
子供に食べさせてるものに
カラメル色素が含まれてることが
わかりました…毎日食べさせてました。
本当に危ないものなんですか?
すごく気になります。
食べさせるのも正直怖いです。

相談者に共感!

0

2016/07/16 14:14

匿名さん、お問い合わせ頂きありがとうございます。
管理栄養士のあずさと申します。
宜しくお願い致します。

添加物の記事があがり、発がん性などと記載があると、とても不安になってしまいますよね。
特にお子様が口にするとなると、余計に心配になります。

添加物を世に出るまでには、下記の結果が出る実験を行います。
1日にある物質(添加物)を、“一生涯にわたって毎日摂取し続けても健康に影響が現れない”とされる量
を算出します。
ですが、動物実験上では人間に及ぼす影響とは異なる可能性があるという事で、動物において、
害のでない最大の量=“最大無毒性量”を求めます。
そして動物とヒトの感受性の違い(種差)による安全性を10倍、ヒトの個人差による安全性を10倍、
この2つを乗じて“100倍”を安全係数としています。

ここまで実験を行い、添加物は世にへと出ます。

上記の内容をお読み頂いて、匿名さんのお気持ちはいかがでしょうか?
もしご不安が拭えないないようでしたら、お時間が許す限り、手作りのおやつやお食事をお子様にご提供して、お時間がない時はなるべく添加物が少ない物を与える、というのも1つ方法としてはあります。
また、日本でもオーガニック商品が多数出てきておりますので、スーパーやネットでお探し頂くのも良いと思います。
匿名さんのお気持ちと、お時間などをよくご検討頂き、今後のご参考にしてみて下さい。

またご不安な事やご不明点などがありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
これから暑い夏がやって参ります。
水分補給をしっかりして頂き、お子様と元気で楽しい夏をお過ごし下さい☆

2016/07/19 11:24

相談回答件数251,364

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー