CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

突っ張る感じ

相談者:ムーミンさん(42歳/女性)

質問です。今年の2月に脳梗塞をしたのですが1ヵ月に3日ほど左の顎付近と首だけ突っ張る感じがあります。最初よりは頻度は減ってきてるのですがここ2.3日続いてます。痛みはありません。左腕から肩、心臓あたりも重い日があるので循環器科を受診して心電図やエコーは異常なしでした。これも後遺症の1つでしょうか?出掛けるのが続いたり疲れてるとこのような症状が出る感じです。
回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/16 19:41

こんばんは。回答させて頂きます。
脳梗塞を発症され、大変でしたね。
脳梗塞により麻痺などの後遺症はありますか?また、脳梗塞が起きたのは脳のどのあたりかわかりますか?
脳梗塞の部位や今の後遺症によるためはっきりしたことは言えませんが、脳梗塞が関与している場合手足の動かし辛さがあることで無理な力が体にかかり首に痛みやつっぱるような違和感が出ることはあります。脳梗塞により手足に普段の生活ではわからないぐらいの力の入りにくさが残った場合、長時間動いたりすると力の入りにくさをカバーするために首や腕にいつも以上に力が入り、後になりだるさや違和感が出ているのかもしれません。頻度が増えているのであれば、一度脳梗塞を診断してもらった内科を受診し相談することをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/16 19:58