CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮摘出手術について

相談者:りんりんさん(45歳/女性)

現在モヤモヤ病でプラビックスを飲んでいます。そして子宮筋腫があり、大きい物で7センチと4センチとあと1つが横並びに出来ていて、毎月の生理時量が半端なく酷く下腹部の圧迫感や腰の重みが常にあり、筋腫の除去を決めました。婦人科の医師にも伝えましたが、プラビックスを飲んでいる事でリスクも高くなると思うので手術を決めたけど不安でしかたないです。婦人科の先生は思いの外あっさりとしていて、まず脳外科の先生と薬をどうするか相談して、それから日にちを決めようねと言いました。
今の時代プラビックスを飲んでいたり、モヤモヤ病を持っている人の手術は普通なんでしょうか?出血や血圧の変動で血栓が出来たり、急変はやはりありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/16 22:10

ご質問ありがとうございます。
抗血小板薬であるプラビックスは、手術のだいたい1週間~2週間前には休薬が必要です。もちろん手術の期間にはヘパリンという別の注射や点滴を補いますが、この薬は効果の持続がとても短く、また拮抗薬もあるため調節がしやすいというメリットがあります。「思いのほかあっさり」としてたのは、決して珍しくなく扱いなれているからかもしれませんから、あまりご心配されないほうがよろしいと思います。それより気になるのは、「筋腫の除去を決めた」とおっしゃいますが、筋腫の核出(くり抜き)をするということでしょうか?一般的には核出は子宮全摘よりも出血が多く、また数年後に再発の可能性もあります。子宮を残したいというご希望は尊重されるべきですが、再手術のリスクのある治療となりますので、熟慮のうえ方針をお決めになってください。

2016/07/16 22:49

相談者

りんりんさん

早急なお返事ありがとうございます。筋腫の除去はやはり子宮全摘出といわれました。大きさ的な物もあるし、筋腫だけを取る方が出血も多く大変との事です。子宮を取るのはやはり悲しいですが、筋腫は再生するのもわかっていますし、何より最低でもあと5年は生理があると思うので、今の症状のストレスを考えると、仕方ないし楽になりたいので子宮摘出は納得しているつもりです。
なによりプラビックスを飲んでいるからといって過度に不安にならなくてもいいんだと、先生の解答で少し落ち着きました。

2016/07/16 23:12

質問、有難うございます。
おさむ先生に代わり、回答致します。
筋腫のために子宮全摘出になるのは残念ですね。
ただ、様々なリスクを考え至った結論と思いますので、当事者で無い自分から見ても、「的確な判断」と思います。
プラビックス、及び、それに伴う休薬期間の必要性、休薬期間中の対処療法については、おさむ先生がおっしゃる通りです。長きにわたり医療界で行われている方法であり、ノウハウも十分に確立されているので、安心して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/16 23:25

相談回答件数263,432

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー