カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳ガン

相談者:ゆーママさん(42歳/女性)

私の母67歳が画像では恐らくは乳ガンと近くに組織をとつて検査します。二センチを越えてステージ2でリンパまではいっていないと画像をみていました。乳首の裏に出来た為に乳房全摘出と言われました。腫瘍の大きさではなく場所的にとありました。全適は転移の意味ではよいのでしょうか。本人は強がっているように見えるのです。
又、手術の予定をひとつき後と聞いていますがその間、リンパまではいかないか心配です。進行の早さは心配です。

相談者に共感!

0

2016/07/17 03:40

質問、有難うございます。
乳癌については、「腫瘍の大きさ」「転移の程度」と共に、場所により、どうしても手術の摘出範囲が大きくなる事が有ります。
全摘により、癌細胞を体から取り除く形になり、転移の確率が大きく低下します。

手術までに時間が掛かる事が不安と思います。リンパ節転移の可能性も有ります。
しかし、医師としても「予定手術」が控えている関係で、どうしても「一月後」にしか手術の予約を入れられなかったと考えます。
再度、手術前に検査を行い、詳しい状況を把握すると思いますので、その点を御理解頂けると有り難いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/17 19:26

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー