CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

痔持ちの出産について

相談者:Michiさん(27歳/女性)

質問です。
私は痔もちで、日常生活で痛むことはあまりないのですが、硬い便をだしたときなど出血し、痔が出てきてしまいます。

普段座ったりしても痛くないし
運動したりしても痛くはありません。

妊娠してからは、多少硬めの便はでるときがありますが切れないし、基本便秘も改善されてきています。

ですが出産のとき、よく痔が悪化すると聞きますが、どうなんでしょうか?

病院で事前に不安なことを話しておいた方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/17 09:28

Michiさん、こんにちは。妊娠中には、子宮の圧迫などが原因で静脈の環流が不良になることで、痔が新たにできることがあります。また、もともと痔がある方ですと、それが悪化することがしばしばあります。また、出産の際にいきむことで悪化が進むことがあります。しかし、痛みや腫れといったようなお辛い症状が悪化しても、多くの場合は薬で改善できると考えます。今の時点で、普段座ったりしても痛くないし運動したりしても痛くはないということでもありますので、あまりご心配されずに妊娠に臨まれても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。

2016/07/17 09:37

相談回答件数260,646

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー