CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

相談者:るにゃんさん(33歳/女性)

昨日からだるくて、それでも子供の用事で午前中薬を飲んでなんとか出かけたのですが、夜から雨8度が続き、腰や胃が痛くなり寝込んでしまいました。中でも喉がとにかく痛くて今日休日当番医にかかったのですが、喉は赤くないと言われました。
こんなに痛いのに…とは思いましたが。
今は、喉、腰の痛み、だるさと、熱は7度5分くらいになりましたが、体は熱いです。
このようなとき入浴は避けるべきでしょうか?あと、今日仕事を休んでしまい、明日は行きたいのですが、やはり休むのが一番なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/17 15:16

こんにちは。
回答させていただきます。
昨日からの発熱、倦怠感、喉や腰などの痛みにお悩みなのですね。
お話しからは、何らかのウイルスによるいわゆる風邪が疑われます。
脱水かつ発熱により全身の血管の幅が広がっている状況で入浴することで、さらに血管が広がり立ちくらみを起こしやすくなり、場合によっては失神してしまう可能性があります。
シャワーにとどめておくことをおすすめしますが、しっかりと水分をとって短時間であれば必ずしも避ける必要はありません。
仕事に関しては職種によります。たくさんの高齢者やお子さんと接する職業や飲食店であれば出勤は控えた方が良いのではないかと思います。
ただ、明日の体調をみて、職場のルールもあるかもしれませんので出勤前に確認してみると良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/17 15:24