カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ステロイドとPMS

相談者:さくさん(25歳/女性)

私はSLEで、ステロイドを服用しています。
4年前に発症し3年くらいは安定してステロイド10mgを維持していたのですが、1年くらい前に悪化してステロイドを30mgに増やしたり、ちょっとよくなって減らしてみたらまた悪化してまたステロイドを増やし…ということを繰り返していました。
その頃からPMSがひどくなった気がするのですが、
ステロイドとPMS、もしくはSLEとPMSは何か関係がありますか?
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/07/17 18:07

質問、有難うございます。
PMS(月経前症候群)についての相談ですね。
SLEは女性ホルモンと密接な関わりがあるので、ホルモンのバランスが崩れやすい生理前に病状が悪化しやすいです。
ステロイドとPMSの関係については、特別な影響は聞いていません。

SLEとPMSの合併例では、PMSに対して低用量ピルは処方できないので、漢方で症状を抑える事になります。
PMSの症状がどうしてもひどい場合は、産婦人科に相談して、漢方薬を処方して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/17 19:43

相談回答件数249,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー