カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

洗い方について

相談者:まりりんさん(30歳/女性)

あせもがあるので汗疹の所や仕事上で足の裏が水虫出来たら嫌なので足の裏を薬用石鹸で洗ってます。体は普通の石鹸で洗ってますが汗疹や足の裏も普通の石鹸で洗います。先に普通の石鹸で洗ってから薬用石鹸で洗うか薬用石鹸であらわなあかんところを洗ってから普通の石鹸で洗うかどちらがいいですか⁉

相談者に共感!

0

2016/07/17 20:48

質問、有難うございます。
先に普通の石鹸で洗った方が、患部の余計な汚れ・油分を落とす事が出来ます。
その後に薬用石鹸を使う事で、薬用石鹸の有効成分が患部にしっかり浸透すると考えます。
丁寧にケアすれば、その効果は表れると思うので、頑張って下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/17 21:05

相談者

まりりんさん

毎日石鹸で体を洗ったらダメと聞きましたが本当ですか⁉本当なら週に何回洗ったらいいですか⁉

2016/07/17 21:07

質問、有難うございます。
石鹸で毎日体を洗っても、確実に「何か悪い影響が出る」という事では有りません。
夏場については、清潔を保つために、「毎日、石鹸で体を洗う」形で構いません。

ただ、冬場については、「石鹸により、皮膚の油脂が洗い流され、皮膚の保湿力が低下する」という事は有りえます。
そのために、お湯で体を流す形でも、十分に清潔を保つ事ができ、なおかつ、皮膚の保湿力も保たれます。

簡潔にまとめると、「夏場は、多めに石鹸で体を洗うように心掛ける。時々はお湯で流すだけでも可。冬場は、少な目に石鹸で体を洗うように心掛ける。時々はお湯で流すだけでも可。」といった内容です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/17 22:10

相談回答件数251,173

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー