CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

精神的な病気からの薬物依存。改善方法は何?

相談者:まゆさん(30歳/女性)

私は現在、処方薬を乱用しています。
精神的な病気は薬物をやる前から発症していて、
生まれつきでは、ADHDとアスペルガーです。
初めての乱用は12年くらい前リタリン中毒になったのと大麻をやりました。
次は6年ほど前に、合法ハーブ、合法パウダーをかなりやりました。
覚醒剤も数年前に1日0.5グラム、炙りで何度かしてしまいました。
すべて、やめられて、辞められたら理由はやってて頭おかしくなるだけだ。意味ない。
やると快感という人の気持ちが分からない。何が楽しいの?
私はただ単に、依存性な成分に依存してたのかもと、ストレスからでした。

今は処方薬の乱用です。
ロヒプノールのジェネリック、フルニトラゼパムを昼間にスニッフします。
量は半錠~2錠。
理由は怖い思いをしたトラウマや、辛い記憶があり、それが勝手に思い出し、不安で安定剤(デパス)では緩和しなくてです。フルニトラゼパムは不安や恐怖が緩和し、安定した気持ちになります。
眠気は、さほどないです。
記憶もハッキリしてるはずです。
体も動きます。錯覚的な症状もおこりません。

しかし、使い方で怖い薬になるのは独学しました。
海外ではレイプドラッグとして禁止されてたり、痛みのある錯覚などに襲われると。

ちゃんと、処方の通りに使いたい気持ちだし、減薬はできてきてます。
ただ、せっかく大麻やハーブを止めたのに、今だに私は、薬物依存なのだと気づいたら、早く普通の飲み方にしたくて悲しいです。

ロヒプノールが気持ちいい!とか 、何もなくクセのように摂取してはいません。

とにかく、パニック症状、不安感、恐怖感がでた時、それから逃れたく、他の安定剤が効き目あまりなくて、乱用してしまいます。その不安感が出ない日が、たまにありますが、その日は寝る前に飲んでいます。改善したいです。

相談者に共感!

1

2016/07/17 23:44

質問、有難うございます。
質問内容を拝見する限りは、御本人さん(質問者)は、症状に対してある程度のコントロールが付いているのではと感じます。
乱用してしまう日が有るとの事ですが、その事を意識しながらも、少しずつ、減薬できれは問題は無いと判断します。
むしろ、症状が続く方が日常生活に支障をきたすので、「不安を感じる場合」は、しっかりと内服する方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/17 23:54

相談者

まゆさん

私が不安感、恐怖を記憶とともに感じるのは、記憶的には母親が一番です。
幼い頃から厳しくしつけされて、習いたくない習い事をやって、敬語を使ったり。否定されつづけられたり。
痣が顔に出来るまで勉強が出来ないからと、ひっぱたかれました。言葉もキツく嫌みを、いったり。
アイロンを火傷しない程度にあててバカにしたり。
隠れて泣いてたら、泣いた顔を無理やり父と姉に見せて大笑い。顔の痣も指さして笑われました。
良い結果、点数を学校で私が出したら
「ママがPTAやってるからね。感謝しなさい」
悪い結果をだすと。叩かれたり。
「パパと血ね、あのバカ男の。ダメなガキ。ママの子ぢゃないわ」
と言われました。
姉を可愛がり私をフルシカトや、その逆で私を甘やかし姉をシカトのパターンもありました。
その内、叱られるのも、優しくされるのも怖くなりました。
今でも母に否定されたり、すこし無愛想にさるるだけで、過敏になります。とにかくいつも顔色をうかがます。
母親だから感謝して、親孝行しなきゃだけど、大人になった今でも子供の頃の記憶が出てきて傷つきます。
たまに恨みます。
でも恨む気持ちなんて私は持ちたくないです。優しく強く、思いやりや感謝を大事にしたいです。
複雑です。唯一、なにも無理なくありがたく思えるのは、大人になるまで、お金に困らなかった事です。

2016/07/18 00:16

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、母親には「精神的な弱さが有った」と考えます。
母親自身も、精神的な事で病院に通院していたという事は有りませんか?

そして、もう一つ思うのは、母親の性格が「家以外の場所でも同様」なら、社会的に問題が何度も生じていると考えます。
それは、母親自身が「働きに出た」としても、すぐに「他の方々との協調性が取れず、辞めて頂きます」といった話になると考えます。
母親が自営業されているなら、さほど社会的に問題なく過ごせたかも知れませんが。

そして、もう一つ。
お金に困らなかったという事ですが、そのお金は「母親」が稼いだものでしょうか?
もし母親が働きに出ていなかったなら、お金を稼いだのは「父親」という話になると考えます。感謝するのも、「父親」と思います。

御本人さん(質問者)が母親に悪い感情を持ちたくないというのも、子供の心理として理解は出来ます。
ただ、今までの母親の対応がひどいなら、今後は「自分の母親はそんな人なのだ」と考えて行動するのが適切と思います。
それでも優しくあろうとするなら止めませんが、御本人さんが無理する必要は有りません。(場合によっては突き放しても良いと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/07/18 08:13

相談者

まゆさん

母は私が産まれた時は専業主婦でした。
5歳上の姉が3歳までは、割烹料亭の若女将。
その前は、ネクタイ会社や、家政婦を若い頃してたそうです。
今は62歳で大手上昇会社の契約社員。信頼され、成績トップらしいです。
何でもできるし、ちょっとのストレスや、ケガは気に ず、根性がすごいです。気の持ちようよ。と良くいいます。やらなきゃダメなんだからやるの完璧にと。

しかし、私のような発達障害の子供の子育ては大変だったでしょう。
性格は私から見たら悪いな。言い方考えたら?って感じます。

今は年で手をあげたりはせず、気性も私が子供の頃より丸まりましたが、とげとげしい話し方やセリフは言います。
それで、私はショックやストレスを受け恐怖を感じ、不安感になり、フルニトラゼパムに頼ります。

お金は父が働いたお金です。管理は母です。
両親に金銭面では感謝していますし、亡くなった父は、
「俺が虐待されてるの分かってながら、止めて守れなくてごめんな。俺が止める事できてたら、お前は病気にならなかったよな」
と生前いってくれました。大好きな父でした。

主治医には母親との会う回数の調節を上手くして、ストレスを受けないようにと、言われています。

このトラウマからのフラッシュバックの不安感を緩和したいです。
でないと、長期間、フルニトラゼパムやデパスなどに頼る事になるかもなので。
トラウマを振り返り思い出して、ノートとかに書いて、整理し受け止めた方が良いですか?
それとも、気にしない為の何か方法を取るのがよいでしか?不安感になれるような。

相談者に共感!

1

2016/07/18 11:41

こんにちは。
これまでのやり取りも参考に、回答させていただきます。
幼少時からの経緯を受け止める必要は必ずしもございません。
あえて辛い過去を思い出し、克服できれば理想なのかも知れませんが症状が増悪する懸念もございます。
主治医先生の意見に従うのがベストですが、書かれているように回数の調整やストレスを受けない方法を模索した方が有用と感じます。
この辺りの詳細は主治医先生と相談しながら進めていくのが良いでしょう。

以上、ご参考にして頂ければと思います。

相談者

相談者からのお礼

トラウマって難しいですね。
それからのフラッシュバックで不安感なんて。
しかし、お薬の減薬しつつ、不安感を無理に我慢しなくて、良いことは、分かり、安心しましたし、本当に自分を責めなくなり、先生方のアドバイスに助けられました。主治医には昼間にフルニトラゼパムはダメですよと言われましたが、デパスではきかない。
トラウマからと告げ、減薬できてる事を伝えて、次の段階に進むまでの相談をしてみます。

回答に納得!

1

2016/07/18 11:55

質問、有難うございます。
以前に回答した経験が有る者ですが、やはり、「思っていた通りの母親像」ですね。(あまりにも予想通り過ぎて、驚いています。)

医師をしていると、こういった「非常に自信満々な方々」は大勢いらっしゃいます。
対応としては、「その方々でも反論できない程の論理思考を持つ」または、「その方々と距離を置く」です。

父親さんは良い人間ですね。御本人さんにそれだけの言葉を言えるという事は、「本当に責任を感じている」と分かります。
「どうしてそんな良い人間が、端から見て怖い女を嫁にしたのか」と言いたくなりますが、人の好みはそれぞれなので、深くは追求しないようにします。

単刀直入に言わせて頂くと、御本人さんの母親は、「社会の一員」「女」としての器量が有っても、「母親」の器量が無かったという事です。
ゆえに、「母親像」の反面教師として、理解して頂くのが良いと考えます。

母親を批判する内容になりましたが、「御本人さんが悪い訳では無い」という気持ちが根底に有ります。
子供の環境を整えるのは、両親の役割です。(これは、自分の両親の受け売りです。)
その事を踏まえて、御本人さんは母親に依存しない、強い人になってほしいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/07/26 19:26

相談者

まゆさん

お久しぶりです。
最近もまだ幻聴や不安感がつづきますが、フルニトラゼパムの摂取はかなり減りました。

母親とも良い関係をもってます。

母親は、私の薬の使い方や、体調をみて、
入院させたいと言っていますが、
それも、自分が生きている間にどうか症状を改善してほしい。
1人でも生きていけるように、と思ってだそうです。

実家にも帰る日があります。

金銭的に困っている部分も助けてくれますし、
実家に帰った時は、栄養なども気にしてくれて、食べたい栄養ある物を作ってくれます。

感謝しています(*^▽^*)

子供の頃いつも母親の理想に答えるようにと、
母親にコントロールのようにされてた感じはありますが、これからは、自分で思い描く理想の自分で、母親にも孝行できるような女性になりたいです。

まず、母親からのトラウマのせいに、しすぎてた自分を弱かったと思います。

強い自分とは、どのような事を言うのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/04 14:31

質問、有難うございます。
状況が好転して良かったです。
今までねじれていた親子関係も、綺麗に修復されているように思います。

さて、「強い自分」ですが、その定義は曖昧と考えます。
ただ、過去の自分が「弱かった」と客観的に評価できるようになっているなら、現在の御本人さんは「強い」に該当するのではと思います。
参考までに、回答者の思う定義としては、「何事にも動じず、冷静な対応をできる」です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/12/04 18:55

相談回答件数256,963

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー