CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

歯について

相談者:まりりんさん(30歳/女性)

歯肉炎か歯槽膿漏だと思います。歯茎が悪い所があります。歯と歯茎の間を洗ったり色々教えてもらいました。その歯磨きと、治療をしたら歯茎は治りますか⁉

相談者に共感!

0

2016/07/18 14:28

質問、有難うございます。
御本人さんが納得いくほどの改善を認めるかは保証できませんが、「その歯磨きの仕方」と治療をする事で、歯茎の状態は大きく改善すると思います。
大切な事は、歯と歯茎の間に食物カスを残さないように、歯磨きを食後に行う事です。(起床後の歯磨きには、寝ている間に繁殖した口の中の雑菌を減らす効果が有ります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/18 16:33

相談者

まりりんさん

歯と歯茎の間を洗うのと、歯茎から歯にかけて下から磨いたり、刃先で歯と歯の間を洗ったりしてますが、歯茎を洗う時はあまりきつくしない方がいいですか⁉出血します

2016/07/18 16:55

質問、有難うございます。
歯磨きの際に大切なのは、「食物カス」が貯まりやすい部分をしっかりと綺麗にする(磨く)事です。
歯と歯茎の間、歯と歯の間がそれに該当します。
歯茎に関しては、地続きであれば、食物カスは貯まらないので、多少は手を緩めて構わないです。
むしろ、強く磨く事で歯茎を傷つけるので、「傷つけない程度に磨く(弱めに磨く)」のが適切と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/18 17:02

相談回答件数263,126

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー