カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

新鮮胚移植後基礎体温

相談者:さーらさん(30歳/女性)

ショート法で体外受精をして、新鮮胚移植をしました。黄体補充はルトラールと毎日プロゲステロン注射でした。
生理がきましたが、まだ高温です。徐々に下がると思いますが、今周期、凍結胚移植はできないのでしょうか…?

相談者に共感!

0

2016/07/18 16:31

質問、有難うございます。
凍結胚移植とは、採卵周期(排卵誘発を行った周期)に採卵した胚を、一旦凍結する方法です。
移植の時期は次回以降の周期となり、少なくとも1ヶ月以上は子宮を休ませる事が可能となります。

質問内容を確認する限りは、凍結胚移植をするのに大きな問題は無いと判断します。
但し、他にも条件が重なり、「凍結胚移植に不向き」の周期の可能性は有るので、担当医に相談する(担当医から説明を受ける)のが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/18 16:58

相談者

さーらさん

生理六日目36.64まで下がりだしましたが、薬のせいで高温のまま、生理になった周期の排卵はよくない排卵の可能性が高いでしょうか?
アッシャーマン症候群は卵管造影でわかりますか?
卵管造影では異常なしでしたが、子宮鏡検査は受けた方がいいでしょうか?なかなか着床しないので、子宮鏡を受けるか迷っています。

2016/07/22 17:26

質問、有難うございます。
質問に対して、質問で返す形になり、済みません。
「高温のまま生理になった周期の排卵」とは、「高温のまま生理になった場合の直前の排卵」の意味でしょうか?「高温のまま生理になった場合の直後の排卵」の意味でしょうか?

ただ、回答にあたって、それが直前であろうと、直後であろうと、「生理」自体は大概は高温から(温度がやや低下する形で)突入するものと思いますので、「良くない排卵の可能性」といった話は論じる事が難しいと考えます。

アッシャーマン症候群は卵管造影では分からないと考えます。(アッシャーマン症候群が子宮の問題であるのに対し、卵管造影は卵管の異常を確認するものだから、分野が違うと考えます。)

子宮鏡検査は受けた方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/22 20:39

相談回答件数249,377

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー