カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

脳貧血

相談者:ひまわりさん(34歳/女性)

ホットヨガの帰り、買い物していたら、血の気のひく感じ、視野が狭くなり立っていられずにしゃがみ込んでしまいました。横になって足を上げたかったのですが横になれる場所がなく、近くの椅子に腰掛け様子をみていましたが、顔面蒼白、冷汗をかき手足の冷感と手先の痺れがありました。ヨガの最中は1リットルの水を飲んでおり、脱水ではないと思いますが、電解質バランスが崩れたのか、低血糖なのか、低血圧なのか分かりませんが、とりあえず経口補水液と塩飴、チョコを買い飲食し落ち 着いたところで帰宅しました。今は軽い頭痛のみあります。原因や対処法はありますか。

相談者に共感!

0

2016/07/18 18:47

こんばんは。回答させて頂きます。
立っていられないくらい症状がひどかったのですね。
可能性としては起立性低血圧が起きたと思います。脱水、熱中症もしくは長時間立っていたことが原因になることが多いです。対処としては、涼しい部屋で水分と塩分をしっかりとりゆっくり休むことが大切です。頭痛がひどくなったり吐き気が出るなど、症状がひどくなった場合には受診を検討して下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/18 19:12

相談回答件数249,492

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー