カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:ゆうくんママさん(23歳/女性)

生理についてお尋ねします。
私の場合は出血が中々止まりません。
1週間経っても茶色いネバネバしたおりもののような
ものやサラサラとした茶色い出血何日も続きます。
赤い出血は6、7日くらいで止まりますが、それからずっと茶色いのが出ます。
生理最終日を記録するときにいつにしたらいいか困ります。
生理最終日はどう決めたらいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/18 20:51

ゆうくんママ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
生理について、期間が長引くのはとても心配ですね。
症状からは過長月経を考えます。生理の最終日は、やはり出血が止まった日、と考えるのが一般的です。

過長月経は、ストレスや疲労によりホルモンバランスが乱れていることがその原因とされています。
毎回毎回、生理期間が長引くようなら医療期間への受診が必要と考えます。
時間を見つけて受診を検討なさると良いでしょう。

2016/07/18 21:24

相談者

ゆうくんママさん

高校生くらいのときは茶色いものは出なかったのですが、卒業後、社会人になって出るようになりました。婦人科に受診したら茶色いものは中に溜まっていた血が茶色くなって出てきたものだと言われました。茶色いものも出血だと考えてよろしいですよね?

2016/07/24 22:19

質問、有難うございます。
茶色い物は「古い出血」です。
過去・現在に関わらず、「出血」なので、茶色い物が多い場合には、貧血に至るケースも有ります。
あまりにも症状がひどい場合は、婦人科を受診して、症状を軽減するための治療・処方を受けるのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/24 22:30

相談回答件数249,376

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー