CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

虫刺されの汁

相談者:由起子さん(31歳/女性)

蚊に刺されてかいたとこが子供にあたりました

アトピー性皮膚炎なので皮がむけてるとこや湿疹がでているところがあります

汁にあたるととびひ等色々菌がうつるのかなと気になるのですが、寝てるので洗えていないです

おてふきででもふいた方が良いでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/18 22:50

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)が、アトピー性皮膚炎で肌が荒れている中で、蚊に刺された部分をかいた後に、その部分が子供に当たったという事ですね。
内容からは、「特に気にしなくて良い」と考えます。
虫刺されにより感染を引き起こすのは、ごく限られた種類のウイルスだけです。日本では、そういったウイルスは(海外渡航の有る方を除き)認められていません。
皮膚が荒れている関係で、御本人さん自体が菌感染を受ける可能性は有ります。
但し、子供さんにもバリア機能を持つ皮膚が存在し、よほどの濃厚な接触でもしない限りは、菌を受け取る確率も低いと考えます。

念の為に、お手拭きで拭き取るのは良いと思いますが、感染を気にする必要は無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/18 23:35

相談者

由起子さん

先生

ご回答いただきありがとうございます。
また、説明が下手で申し訳ないです。

アトピー性皮膚炎なのは子供で
蚊に刺されて汁が出ているのは私です。

この場合もあまり気にしなくて良いでしょうか。

2016/07/18 23:40

質問、有難うございます。
質問内容を誤認して済みません。

蚊の虫刺されに伴う汁については、前回の回答でも有るように、海外渡航の有る方を除き、危険なウイルス・細菌は無いと考えます。
そのために、仮に子供さんの皮膚が荒れている部位に付いても、問題は生じないと考えます。

ただ、皮膚が荒れている状態が続くのは可哀想なので、引き続き、アトピー性皮膚炎に対して保湿はするようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/18 23:55

相談回答件数262,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー