CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱がまた。。。

相談者:さとぴょんさん(39歳/女性)

先週、熱中症による高熱と普通の風邪による高熱と何が違うのか投稿したものです。
結局、あれから内科を受診しまして、かなり喉が赤くなってたので普通の風邪による高熱との診断されました。
その後、喉の痛みは少しあるものの、治ったかな、と思ったのですが、いつもは後頭部のあたりが痛くなる緊張型の頭痛なのですが、今日はこめかみのあたりがズキンズキンする頭痛がありまして。
そしてやけに手のひらが熱いので熱があるのかと思ったらやはり39℃ありました。
疲れもとれてないせいもあるんでしょうけど完全には治らないまま無理をしているせいでしょうか。あまり高熱がこんなに続くことはないので少し困惑しています。夏風邪はよく長引くと聞きますがそんなものなんでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/07/18 23:39

質問、有難うございます。
「熱中症の高熱」と「風邪による高熱」と区分されているようですが、医師の立場からは、その区分に大きなメリットは無いように思えます。

風邪であっても、水分摂取が不十分だと、熱中症と同様に「脱水」の状態になります。
その場合は、クーリング(冷却)・補液(点滴)で対応する事になります。

質問内容を確認して、熱が39度もあるのは、「普通の風邪」にしては高めと考えます。
ただ、疲れがたまっていると、症状がより重くなる場合が有るので、「風邪では無い」とも断定できません。

まずは「疲れがたまっている」事を認識できているので、早期に回復できるように、「しっかりと休養をとる」事が大切です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/18 23:49

相談回答件数256,984

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー