CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理遅れ

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんばんわ。今日で生理予定日から18日たちますが、生理が来ません。妊娠の可能性はありません。生理予定日2日後くらいに、私は膀胱直腸障害なので導尿をしようと洗浄綿でふいたら、ほんの少しだけ血が付きました。でもそれ以上は何もなく、今4日位まえから乳首が痛くなり、あっ、これで生理が来るのかなぁと思っていたら乳首の痛さもやわらいできてしまいました。閉経なのでしょうか?私は38歳です。約四年ほど前に事故に遭い、半年間入院していましたが、その間生理が来ず、婦人科に行き薬をもらってそれから生理は36日周期ですが、必ず来ていました。ですが、量は少なく3日くらいでいつも生理はおわっていました。昨日までとても眠たく食欲もあったのですが、今日はもう眠たくもなく食欲も普通に戻っています。婦人科に行った方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/19 01:27

質問、有難うございます。
交通事故に伴い、半年間ほども入院していたとの事で、その間に、女性器の働きに「何らかの異変」が生じた可能性が有ると考えます。
正確には、事故を契機に、女性器への血流量が減り、「女性ホルモン分泌が十分に行えなくなった」可能性が有ると考えます。

但し、女性ホルモン分泌の異常のみで、その他は問題ないと考えるので、女性ホルモン剤の内服で、十分に対応できると考えます。
早めに婦人科に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/19 01:36

よこさん、こんにちは。乳首が痛くなったり、少しとはいえ出血があったということであれば、卵巣から性ホルモンが出ていると考えられます。閉経ということはないように思います。それに、早発閉経といったような状態であれば、更年期症状であるホットフラッシュなどの症状が出ることも多いのです。ご入院中に生理が来ていなくて婦人科で薬を処方されていたということですけれど、そのときの治療は人工的に周期を作るといったような方法だったのでしょうか。はっきりした生理が来ていないのは、無排卵周期などの可能性があると思います。可能であれば、婦人科でご相談いただくのがよろしいかと思います。38歳ということですので、もうしばらくは卵巣の機能が続いて欲しいところですし、もし、卵巣機能が低下しているようであれば、何らかの形でサポートしてあげる必要があると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

2016/07/19 07:28

よこ さん、おはようございます。
他の先生に引き続き、回答させていただきます。
生理が遅れている、とのことですが妊娠の可能性がないとするとホルモンバランスの乱れを考えます。
年齢的に閉経はまだまだ早い印象を受けます。
現在、重篤な症状がないので様子を見ることも方法だと思いますが、これまで規則正しくきていたものが来てない、との記載内容より心配な様子も伺えます。
お時間を見つけて受診なさるのも選択肢と考えます。

以上、ご参考にして頂ければと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

2016/07/19 08:04

よこ様。ご質問ありがとうございます。さて回答ですが、まず閉経にはまだ早いと思います。まだお若いですし。事故に遭われたとのことですが、経過観察の為の通院とは別に、1年に1回は婦人科検診受けられていますよね?もし受診していないのであれば、これを機会にすぐに受診して頂くことを私はおすすめ致します。事故の際にどのような治療を行ったのかが、わからないので正確では有りませんが、月経が乱れている原因の1つなのかもしれませんし、更年期の症状かもしれませんし、色々な原因が考えられますが、前述の通り、ここはしっかりと婦人科で診てもらった方が良いと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/19 08:35

相談回答件数263,002

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー