CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

夏風邪の治し方

相談者:あおいさん(30歳/男性)

いつもお世話になってます。
3日ほど前から、咳と鼻水が止まりません。
昨日はねつも出たので、夏風邪だとおもってるのですが、病院に行く時間がありません。
なにか、自宅でできる治療法、または気をつけるべきこと等ありましたら教えて欲しいです。

相談者に共感!

0

2016/07/19 07:46

おはようございます。
回答させていただきます。
咳、鼻水、発熱といった症状で風邪が疑われるが、すぐに受診はできない状況なのですね。
ご自身で出来る対策としては、手洗いうがいの徹底、脱水にならないよう水分補給を意識する、食事、睡眠のリズムを崩さずに体力回復に努めることでしょう。
咳や喉の痛みには蜂蜜やのど飴による対症療法もおすすめです。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/19 08:06

おはようございます。回答させて頂きます。
夏風邪に関してですね。お仕事が忙しく、受診が難しいのでしょうか?
自宅でできる対処としてはまず、ゆっくり休むこと、バランスのとれた食事と生活リズムが整った規則正しい生活が大切だと思います。あまり無理はせず、辛いと思った際には受診するようにして下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/19 08:19

あおい さん、おはようございます。

先の先生に引き続き、回答させていただきます。
受診ができない、という状況が心配です。
薬局で市販薬は購入できますか?
ご自宅で、となると睡眠時間の確保、水分補給、栄養補給になると思います。
お酒など飲むようでしたら、治るまでは控えることが無難です。
また過度な運動も控えましょう。
今後ともどうぞお大事になさってください。

2016/07/19 08:25

あおい様。ご質問拝見致しました。お仕事がお忙しいとのこと。ただ咳が止まらないというのは、良くないです。当然ですがお仕事が多忙すぎて、病院に行く時間も無いとなると、お身体の疲労蓄積はピークだと思います。その上、咳が止まらないとなると、ますます良くないです。今はネットで調べて頂くと、案外遅くまで開院しているところや、お昼休みでも予約をすると待たずに診てくれるクリニック等も多数あります。是非、時間を作って診察を受けて頂きたいです。自らが出来ることは、薬局の薬剤師さんに相談して、市販薬を利用して頂きつつ、規則正しい生活、とにかく休息して、食事をしっかり頂くことかと存じます。※咳が酷くなる、また良くならないという状態が長く続くのは危険です。病院での診察を私はおすすめします。

2016/07/19 08:44