カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

抜歯の後

相談者:ゆうこさん(45歳/女性)

いつもお世話になっております。

パートナーが親不知を2本、その隣の歯を1本抜歯をしました。

それから、約1年。顔(特に顎の辺り)が小さく縮んだように見えます。

実際、写真を撮って去年と見比べると、シワも目立ちかなり老け込んで見えます。

抜歯後は、代わりの歯を入れていないので、3本が抜けたままの状態です。

このようなことは、良くあることなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/19 09:21

ゆうこ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
抜歯後、顎が縮んだように見える、とのことで心配です。
本来、顎の骨格そのものは歯の影響を強く受けるものではありませんので縮む、ということは考え難い印象です。
実際に体重などの変化はいかがでしょうか。
シワもめだって体重が減少しているようなら原因は別と考えます。
体重減少が著名な場合には内科受診も検討なさると良いでしょう。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

総入れ歯のお年寄りが、入れ歯を取るとクシャクシャの顔になるのをイメージしてしまいました。

以前のような鬱状態もありませんので、様子を観ようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

2016/07/19 13:16

相談回答件数251,138

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー