CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮内膜掻爬の結果

相談者:あいこさん(33歳/女性)

前の話なのですが、気になったのでもう一度聞かせてください。
4月に子宮内膜増殖症のため、子宮内膜掻爬を行いました。
結果はこんな感じでした。
Endometrium in proliferative change,consistent with No apparent malignancy seen
『出血を伴った断片状の内膜組織』
『内膜腺はやや複雑に分岐、蛇行している』
『内膜間質は種々の程度の浮腫や小型のらせん動脈を伴う』
『内膜腺上皮は重層化のやや目立つ楕円形~類円形の軽度腫大核を有する』
『部分的には核下空砲様の構造』

増殖期粘膜なのは、わかるのですが、この掻爬を行ってから、10日後に生理がきており、普通に考えると分泌期粘膜じゃないのかな、と思っていますがどうなんでしょうか?増殖期粘膜ということは子宮内膜増殖症なんだろうなと思うのですがどうなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/19 09:42

ご質問ありがとうございます。
「内膜増殖症」は、内膜の成長過程のうちの増殖期にあるという意味ではありません。ある程度は細胞分裂のルールに従いながらも、多少勝手に「増殖」してしまう細胞でできている内膜があるということです。もちろん、比較的おとなしい単純増殖から、かなり勝手にふるまい、癌と紙一重のような細胞を含んだ複雑型増殖というものまで、いろいろな幅があります。あいこさんの子宮内膜検体は、らせん動脈の発達や核下空胞構造などから、分泌期に近い時期での生検だったと推理できますし、そのような変化がはっきりわかる状態であるということは、それほど異型も強くないということだと思います。

2016/07/19 11:07

相談者

あいこさん

ということは、子宮内膜増殖症だということなんですか?
異型はないよ、と言われたのですが、軽度の異型があるということなんでしょうか?

2016/07/19 13:15

こんにちは。
おさむ先生に引き続き、回答させていただきます。
診断としては子宮内膜増殖症との記載はないので、病名としての内膜増殖症は当てはまりません。
また、異型細胞の関してですが、「軽度腫大核」を指して考えれば異型ありと考えますが、主治医先生のおっしゃったことは
「現時点で問題となる異型細胞はない」というお話だったのではないでしょうか。
小生も全く同意見であり、現時点では心配する結果ではありません。

以上、ご参考にして頂ければと思います。

相談者

相談者からのお礼

わかりました、ありがとうございます。

2016/07/19 15:17

質問、有難うございます。
おさむ先生とかぶる話になりますが、回答します。
「増殖期粘膜」と「子宮内膜増殖症に関連する粘膜」は違う物です。
掻爬の結果に記載されているものは、「正常組織における、増殖期に該当する粘膜(かつ、明らかな悪性所見は認めず)」であり、子宮内膜増殖症を疑うような無秩序の増殖を疑う粘膜」では有りません。
ゆえに、前者の形で「異型は無い」と判断して良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/19 20:58

あいこさん、こんにちは。子宮内膜掻爬の組織検査結果で、Endometrium in proliferative changeというのは、子宮内膜が増殖しているということになります。ところで、単純型子宮内膜増殖症の場合には、組織学的定義としては、「細胞異型を伴わない子宮内膜腺の過剰増殖からなり、腺は増殖期内膜腺に類似する。腺の拡張を伴うことが多い。通常、内膜間質の過剰増殖を伴う。」というものです。しかし、今回の子宮内膜組織診では、『内膜間質は種々の程度の浮腫や小型のらせん動脈を伴う』『部分的には核下空砲様の構造』といった所見ですので、単純型子宮内膜増殖症というよりも正常の排卵後の分泌期の変化を示していると考えられます。そして、この掻爬を行ってから10日後に生理がきているということですと、あいこさんがご指摘されているように分泌期の粘膜に矛盾するものではないと思います。結局は、子宮内膜は厚くなっていたけれど、子宮内膜増殖症が原因はなくて正常の分泌期性変化ではあるけれどたまたま厚くなっていたと考えるのが妥当ではないかと考えます。「 No apparent malignancy seen」とありますので、異型の可能性に関してもご心配をされることはないと考えます。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

2016/07/19 21:55