CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

正しい性行為に関して

相談者:オットセイさん(36歳/男性)

女性が生理の際の性行為はよくないのでしょうか。
もちろんコンドームはつけます。
もちろん生理中の性行為は控えてるのですが、
性行為中に生理が発覚した際などは、その場の雰囲気もありとめられません。
なにかその際のリスクがあれば教えてください。
また、生理中の性行為は女性の性感帯が敏感になると聞いたことがありますが本当でしょうか。

相談者に共感!

0

2016/07/19 11:18

オットセイ様。ご質問ありがとうございます。拝見致しました。月経中の性交渉は色々とリスクがあります。避妊具を着けても、リスクはあると思います。
月経は子宮内膜が剥がれ落ちていることはご存知ですよね。つまりこの時期の膣内環境は、非常に弱っている状態、もっと言うと、とても良くない状態なのです。当然ですが内膜が剥がれていますので、ちょっとした事で感染症になります。なぜならば免疫力が低下しているからですね。
普段の状態では感染しないような菌が、あっさり感染してしまうなんてこともあります。例えばですがクラミジアやカンジダ膣炎等々。
感染症は大丈夫!なんて思ってはいけません。感染症だけでは無いのです。月経中だから妊娠しないなんて思ってたら月経中に排卵なんてことも。
その他にも、月経中の性交渉が、子宮内膜症の原因になることもあると思います。
以上、今日は駄目です。という「勇気」と、分かりました。と優しく納得して、接してくれる「男女の関係」を作って頂けることを、望みます。以上、ご参考まで。
※感じ方は個体差があるので、一概に言えません。女性の中には通常は痛みを感じないのに、月経中に性交渉をすることで、痛みを感じてしまい、性交渉が嫌いになったという例もあります。私は月経中が良いというのは、都合よく作られた単なる都市伝説に過ぎないのではないかと思います。

2016/07/19 11:42

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー