CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

少量の出血?

相談者:あむっちさん(27歳/女性)

6/23から生理があり、7/3~5にタイミングをとりました。9日に受診し排卵済みと確認、プロゲストンデポーの注射とプロゲストン錠を7日分処方されました。まだ少し内膜が薄いとの事で一週間後に再度受診するように言われ、18日にプロゲストン錠を服用し終わり、予定では昨日または本日受診するはずでしたが昨日は祝日と今日は休診により受診できませんでした。
本日、少し体調が優れず、お昼くらいから薄いピンク色のおりものが出たり、ごく少量の出血が混ざったりします。内服薬の効果が切れたので生理の可能性が高いですか?明日の受診を予定していますが、無駄になりますか?

相談者に共感!

0

2016/07/19 19:06

質問、有難うございます。
プロゲステロン錠の内服を中止する事で、2~3日後には生理が来るとされます。
質問内容から推測すると、「生理の可能性が高い」と考えます。
しかし、完全に生理と決まったわけでは無い(着床出血など、妊娠に伴う出血の可能性も残っている)ので、産婦人科は必ず受診して、評価して頂く必要が有ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/19 19:37

相談者

あむっちさん

考えかたとして着床していなければ、プロゲストン錠服用終了後2~3日で生理が来るという考えで正しいですか?
もし明日、出血しても受診はした方がよいのでしょうか?

2016/07/19 19:54

質問、有難うございます。
生理とは、プロゲステロンの分泌量低下に伴う現象なので、「着床していなければ、プロゲストン錠服用終了後2~3日で生理が来るという考え」で良いです。
逆に、着床している場合は、プロゲストン錠を内服中止しても、妊娠継続の為に、御自身の方でプロゲステロンを多く分泌しているはずです。(但し、プロゲステロン分泌量が少なめの方は、妊娠継続のために、プロゲストン錠内服を継続する必要が有ります。)

出血したとしても、とりあえずは受診した方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/19 20:17

相談回答件数256,442

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー