CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

股関節の痛み

相談者:アヒルさん(54歳/女性)

前はあぐらをかく事が出来たのですが左の股関節が痛くまったくできなく寝ていても寝返り時痛くたまに歩く時も痛くなります
どの科にいけばいいのか?
どんな治療法ですか?自分で出来る運動とかあるのですか?

相談者に共感!

0

2016/07/19 21:01

質問、有難うございます。
質問内容からは、「変形性股関節症」を疑います。
受診する科は整形外科が良いと考えます。

治療法については、症状の程度が軽度なら「鎮痛剤」で対応しますが、症状が強い場合は「手術」になると考えます。
「自分で出来る運動」は、日常生活を送る中で股関節を動かせば良いと考えますが、あまり酷使すると、変形(症状)がよりひどくなると考えます。
「運動を」と考えるより、整形外科を早めに受診して、適切な治療・指導を受ける事を優先した方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/19 21:12

相談者

アヒルさん

数年前にサルコイドーシスと診断されて定期的に胸のMRIを撮り診察受けていたのですが異常なく目がかすむ症状があったら受信しなさいと言われもう何年も診察していません。今病院にいかなきゃいけないのか?何も症状はありません。今後気つける事どうこの病気に対処していけばいいのかお願いします。

2016/07/19 21:36

質問、有難うございます。
サルコイドーシスについては、肺・眼・皮膚・心臓・神経・筋肉・骨・リンパ節・肝臓・脾臓など、全身のあらゆる臓器に発症する可能性が有ります。
御本人さんの症状については、骨・筋肉の可能性が有ります。
サルコイドーシス自体が、無症状でも、「定期的な検査」を必要とする病気です。
すぐに受診して、病状を評価して頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/19 21:43

こんばんは。
回答させていただきます。
股関節の痛みにお悩みなのですね。
股関節の症状に関しては、お近くの整形外科クリニックで構いませんので医師の診察を一度受けて適切な評価をした方が良いでしょう。
サルコイドーシスとの関連についてはなんとも言えません。
まずは整形外科を受診し、そこで必要があると判断された場合に内科受診していただくことをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

お回答ありがとうございました。
近くの病院を受診します。

2016/07/19 23:19

相談回答件数257,023

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー