CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理のときの股関節

相談者:かめちゃんさん(24歳/女性)

生理前や生理中のときに、股関節に鈍痛があったり、腰から下が重だるい感じが強いんですが、これはなぜですか⁇痛みが響いてるんですかね⁇お尻も骨がミシミシなるような、痛みがあるときがあります。こんなとき痛み止め以外に緩和できる方法はないですか⁇叩いたりマッサージは駄目ですか⁇

相談者に共感!

0

2016/07/19 21:58

質問、有難うございます。
生理前後については、女性ホルモン分泌の変化に伴い、様々な症状が生じる可能性が有ります。
そのために、御本人さん(質問者)の仰るような症状も生じると考えます。
但し、具体的な「痛み・重だるさ」に繋がるメカニズムは知りません。(申し訳ないです。)

緩和する方法については、患部に掛かる負荷を減らすのが良いと考えます。他には、リラックスして、気持ちを紛らわすのも良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/19 22:04

相談者

かめちゃんさん

ちなみに、立っても座ってても横になってても鈍痛がして辛いときはどうにもできないんでしょうか。足を動かしたりマッサージしてみたりしますが、あんまり効果ありません。負担を減らすとは具体的にどんなことですか⁇

2016/07/20 21:01

質問、有難うございます。
「立つ」「座る」時の痛みについては、患部に負担が掛かる(体重が掛かる)影響と考えます。
そして、そういった痛みについては、寝る姿勢が有効と考えます。

しかし、寝ている(横になっている)際にも同様の痛みが有る場合は、別の要因を考える必要が有ります。
正確には、患部で炎症(腫れ)が生じていると考えます。
これについては、時間が過ぎるのを待つしか有りません。(じっとして、症状が引くのを待つしか有りません。)
すぐに治そうとするのは難しいと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/20 21:21

相談回答件数257,011

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー