CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

心電図

相談者:かめちゃんさん(24歳/女性)

学校の検診の際、心電図でSTの上昇がありました。検査結果には、胸痛があれば要精密って書かれてましたが、紹介状などは入ってませんでした。ST上昇はなんの兆候ですか⁇不正脈とか、狭心症⁇
ちなみに生まれた頃から、小学校低学年まで心臓に小さい穴があったそうで、おっきい病院に通院してました。穴は低学年のときに⁇消えました。これも関係ありますか⁇脈は80回以上常にあり、家庭用血圧計では、90こえてることがおおいです。

相談者に共感!

0

2016/07/20 00:24

質問、有難うございます。
ST上昇は、心筋に異常が生じた場合(心筋梗塞など)に生じる兆候です。
ただ、御本人さん(質問者)のように、元々、心臓に穴が開いていた方の場合は、その影響でST上昇が生じたと考えます。
定期的に心電図を確認して、大きな変化が無ければ、「経過観察」で良いと考えます。

御本人さんの仰る「小さな穴」は、おそらく心房中隔欠損と考えます。おそらく、生後すぐに閉じるはずの「卵円孔」という部分が残ったものと考えます。成長と共に、勝手に「閉じた」と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/20 00:33

相談者

かめちゃんさん

つまり、昔の後遺症?みたいなもので、ST上昇が出やすいってことですか⁇
心臓の病気にすぐに直結するわけじゃないってことですか⁇
あと、左胸の真ん中寄りがチクチク痛みがあるときがあるのですが、これは胸痛なんですか?

2016/07/20 20:37

こんばんは。回答させて頂きます。
心電図でST上昇があるというのは、一般的には心臓を動かすための電気信号が正常と違うということを表しています。心電図に異常があっても、心臓が規則正しく正常な動きをしていれば多くは問題ありません。昔の心臓の病気により、心臓の電気信号が伝わる道が正常と違うのかもしれませんね。
心臓が原因の痛みは胸を圧迫されるような苦しさを感じることが多く、チクチクと痛むのは他の原因かもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/20 20:45