カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

ぼーっとする我が子

相談者:みゆさん(29歳/女性)

対象:女の子/4才5ヶ月

現在幼稚園年中の娘のことでご相談です。娘は幼稚園でぼーっとしてしまい、活動が遅れる事が多々あり、先生がその様子が病的にも見え心配になるほどだと言っています。本人に叱ったり、アドバイスしても全く効果はありません。これまで発達は順調でした。ちょっと運動音痴な所はありますが‥今度園の方で発達相談を受ける予定となっていますが、発達障害の可能性はありますか?
それとも何か他に疑うべき疾患などがありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/20 01:10

みゆ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
お子さまのことなので、心配ですね。
ぼーっとする症状はいつ頃からでしょうか。
これまで発達が順調、という記載から、積極的に発達障害を疑う症状とは思いません。
ただ、発達相談を受けられる機会があるので、そこでしっかりと相談するべきでしょう。
最近、ということになると熱中症なども視野に入りますが、どの程度の期間かなどにもよるものと思います。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございます。暑くなる前からなので、熱中症ではなさそうです。
心配な気持ち理解して頂き感謝しております。

2016/07/20 16:46

相談者

みゆさん

幼稚園に年少の頃途中入園で入り、今年中ですが元々おっとりしておりマイペースな性格ではあるのですが、ぼーっとするせいで準備が遅れて活動に支障が出ているそうです。
幼稚園ではぼーっとしている際一点を見つめじっとしているそうで、先生が近くに行って手をパチパチして名前を3回くらい呼ぶと我に帰るそうです。なぜそこまでぼーっとするのか分かりません。
個性なのか、それともどこかに受診した方が良いのかと悶々としてしまいます。

2016/07/20 17:11

おはようございます。
引き続き、回答させていただきます。
おっとり、マイペース、という記載、また年齢的にも個性や成長途中の段階、と考えるのが普通だと思います。
理解力などが問題ないようであればしっかりと見守ってあげることこそ重要と考えます。
ただ、実際の診察に勝るものはございません。
まずはしっかりと発達相談を受け、そこでしっかりと心配事もお伝えになると良いでしょう。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。幸い理解力には問題ないのであまり神経質にならず、見守ることも大切ですね。
また、発達相談はしっかり受けてこようと思います。

2016/07/21 07:05

相談回答件数249,454

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー