CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の有無

相談者:みわわんさん(34歳/女性)

今月は排卵日が7/18で性交を7/12,7/13,7/14,7/15,7/19としましたが、いずれも騎乗位です。
子供は欲しいですが、妊娠してるでしょうか。これからどのように妊娠に向けてすればよく、何に気をつければいいですか。

相談者に共感!

0

2016/07/20 08:48

みわわん様。ご質問ありがとうございます。妊活中ですね。以下記しますことは、色々な考えがあると思いますが、私の考えです。まず、そもそも「人間」という動物はあまり妊娠しやすい動物ではないようです。運よく卵子と精子が出会っても、実際に妊娠するのは約20%程度だという方もいます。 ただすぐに妊娠する人もいれば、3~5年経過しても妊娠しない方もいます。 ですから夫婦でお互いに妊娠を意識し、子作りにチャレンジを始めてから、約1年間以上経過しても妊娠しなかった場合は、専門医でご相談頂くのが良いと思います。
それから最近、ネットを見ると妊娠に関わる色々な情報が出ています。例えば、「この〇〇体位ですると子供が出来やすい」や「〇〇体位ですると女の子」や「〇〇のサプリメントや〇〇を食べると妊娠した!」とか・・・私からすると「都市伝説」にしか思えません。
妊娠で大切なことは、まずご自身の体の状態を良くしてあげる。ものすごく当たり前のことなのですが、植物に例えると、「畑」と「種」の状態を良くしないと、芽も出ませんし、花も咲きません。ですから日ごろから、規則正しい生活、バランスの良い食事、喫煙しない、飲酒も適度に、毎日身体を動かす習慣、そしてなにより重要なのは「ストレスを溜めない」こと。
妊活でいけないのは、「妊娠したい」と強く思いすぎて、知らず知らずに妊娠を意識しすぎてしまい、それがストレスになってしまうことだと思います。
ですから気にしすぎないで、毎日を楽しく過ごすことが、大前提だと思います。
最後に、性交が終わったら、すぐに立ち上がらない、動かないで安静にしてみて下さい。仰向けに横になり、枕を足のかかとの下にひいたりして、要は少し足を高い位置にして、横になってお休み下さい。10分程度で結構だと思います。
以上が私の意見です。色々な考えがあると思いますが、1つの参考になれば幸いです。

2016/07/20 10:08

相談回答件数256,444

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー