CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:ともすけさん(37歳/女性)

生理不順で自力であまり生理がちゃんとこない事があり婦人科には通っています。先月6月は生理は来ませんでした。7月になって乳首が痛くなったりがあり生理が来そうな感じがあり今何となく来た感じはあるのですがまだちゃんとした出血がなくチョコレート色のような?おりもの?出血どちらかわからないようなのがあります。出血が来てから1日目のカウントをしようと思うのですがこのままちゃんとしたとした出血が無い場合には考えられる事は何かありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/20 14:52

ともすけ様。ご質問拝見致しました。通院をされているのですね。すでに担当医から指示があったことと思いますが、もう少し様子を見て頂いて、月経が来ないようであれば、主治医にご相談下さい。※恐らくお薬が処方されていますよね?
主治医からも説明されたと思いますが、無月経ということは排卵もされていないということになり、主にその原因は女性ホルモンの分泌が低下しているということになるかと思います。この他にもいろいろな原因が考えられますが、いずれに致しましても月経がこないとなると、身体に良い影響は与えませんので、ちゃんと病院に行って下さい。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/20 15:30

ともすけさん、こんにちは。まだはっきりした出血はないということですけれど、チョコレート色のようなおりものというのは、おそらく血液が混ざっているのでしょう。少量の出血があったものと考えられます。出血が来てから1日目のカウントをしようというのは、それでよろしいかと思いますけれど、このままはっきりとした出血が無いという可能性はあると思います。その場合には、7月になって乳首が痛くなったりされたということではありますけれど、前の周期は無排卵周期であった可能性があると思います。はっきりした出血が見られない場合には、できれば婦人科でご相談いただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/07/21 12:36

質問、有難うございます。
他の先生方も記載されているかも知れませんが、「現在の治療内容(内服状況など)を記載」して欲しいです。
おそらくは、「女性ホルモン分泌量が足りない」というのが原因と思いますが、一部、「女性ホルモンの量が十分でも、ホルモンを受ける臓器の働きが悪い」といった事が有り得ます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 13:03

相談者

ともすけさん

血糖値の安定をさせる為にメトホルミンが処方されています。特に糖尿病とは言われていません。

2016/07/21 13:11

質問、有難うございます。
メトホルミンは、糖尿病と診断しないと処方できません。
御本人さんは「糖尿病」と診断されていると考えます。

ところで、今回は質問が短いですが、メトホルモン以外の内服(特に、婦人科で処方されている薬剤)は無いでしょうか?
もし無ければ、婦人科で処方して頂くのが良いと思います。(但し、婦人科医師にも考えが有り、すぐに処方できないかも知れません。それは御容赦下さい。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 13:17

相談回答件数257,009

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー