CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

大人になってのアレルギー

相談者:ありさん(40歳/女性)

ここ数年急に食べると体調がおかしくなる、いわゆるアレルギー的なものが出るようになりました。症状は主に独特の違和感のようなもので調子が悪くなったり頭がぼおっとしたりといった感じです。検査も受けましたがigeが高めで、個別には陽性でした。サバ、アジ、チョコ、コーヒーなど。ですが他の青魚は大丈夫だったりココアプリンは平気、新鮮なシメサバはokなどまちまちです。古いものはダメみたいで、クッキーのバタークリーム、一度冷凍したもの、干物は×。レトルトカレー、揚げ物も×。肝臓の値が悪くかなり痩せています。免疫力の影響でしょうか。今まですきだったものが食べられなくなり、次は何が来るか怖いです。因みにコンビニのカレーまんも×。専門店のインドカレーは○。原因がわかりません。

相談者に共感!

0

2016/07/20 19:50

質問、有難うございます。
質問内容を拝見して、「血液検査の結果として、アレルギーの可能性を指摘された」のは、「サバ、アジ、チョコ、コーヒーなど」でしょうか?
そして、他の食品については、御本人さんの経験上の○×でしょうか?

明確な事は言えませんが、御本人さんは、「食品添加物」に対してアレルギーを起こしているのでは?、と感じます。
特定については時間が掛かるかも知れません。(特定できずに一生を終わるかも知れません。)
とりあえずは、食品添加物が含まれている食品の摂取は控えめにする(避ける)のが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/20 20:02

相談者

ありさん

個別のアレルギーはありませんでした。全て経験上によるものです。カカオアレルギーもありません。チョコはダメですがココアプリンは大丈夫です。添加物とは例えばコンビニの弁当などですか?基本出るのは干し魚だったり、素材そのもののようです

2016/07/20 20:12

質問、有難うございます。
食品添加物とは、現在の「加工食」に多く含まれている物質です。(食品添加物が存在する事で、味が良くなる、長く保存ができるなどのメリットが有ります。)
御本人さんがアレルギー症状を来たしている食品について共通の物質(特に食品添加物)を確認できれば、それを避ける食生活も可能になると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/20 20:42

あり さん、おはようございます。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。
大人になってからのアレルギー、とても大変ですね。
ただ、自分の周囲にも大人になってからアレルギーを発症した人は大勢いますし、患者さんにも大勢いらっしゃいます。
それ自体は珍しいことではございません。
同じ食品でも体調の良し悪しでアレルギーが出る、なんて人もいるくらいアレルギーについてはまだまだ解明しなくてはいけない課題も多くございます。また具体的にアレルギーを引き起こす成分を特定することが難しい場合も多々ございます。

ご自身で出来る対策は、森村先生も書かれているようにアレルギーが出た食品はなるべく避けること、だと思います。
原因を除去しつつ、原因を探っていく、という方針になると思います。

今後とも、どうぞお大事になさってください。

2016/07/21 07:12

あり様。ご質問拝見いたしました。他の先生方が分かりやすく、ご説明下さっていますので、補足程度になりますが、「無添加」「食品添加物を使用してません」「無農薬」「着色料等を使用していません」などなど、色々な表示がございます。ご面倒かも知れませんが、1つ1つ注意深くご覧頂き、お口に入れるようにして下さい。お辛いと思いますが、お大事にされて下さい。

2016/07/21 11:41

相談者

ありさん

ありがとうございます。大人になってからのアレルギーは治ることはないのでしょうか。今まですきだったものがもう一生食べられなくなってしまうのでしょうか。
もし対策などありましたらご呈示いただきたく宜しくお願い致します。

2016/07/21 20:05

質問、有難うございます。
大人になってからのアレルギーについては、「(治ると保証は出来ませんが、)治る可能性は十分に有る」と考えます。
つまり、味の好みが変わるように、アレルギー体質も年齢と共に出現・消失すると考えます。

対策については、「免疫感作療法」という、アレルギー物質に暴露し続ける方法が有りますが、上記の通り、出現・消失するものだから、アレルギーが消失するのをじっと待つのも良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 23:13

相談回答件数256,773

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー