CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

お酒と鼻水

相談者:かめちゃんさん(24歳/女性)

ついさっき、チューハイを飲みはじめたんですが、次第に鼻づまりと鼻水が溜まっていく感じがして、鼻をかんだらめっちゃ出て、なのにすぐまた溜まっていく感じがして、10回くらい噛みました。これって、お酒が回ってるからですか⁇
頭グラグラして、酔ってる感じはしてます。あと、よく夜に鼻が詰まったり苦しくなったりします。これは副交換神経の関係とかですか⁇

相談者に共感!

0

2016/07/20 20:14

質問、有難うございます。
御本人さんのおっしゃるように、副交感神経の関係と考えます。
「お酒を飲む」「睡眠する」といった状況では、副交感神経が優位となり、粘液の分泌が増える事となります。
それを踏まえて、お酒は程々にして、鼻詰まり・鼻水の症状がひどくなり過ぎないようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/20 20:45

相談者

かめちゃんさん

鼻づまりも鼻水も夜中の同じ時間であっても、同じ量飲んだときであっても、症状の出方が違うときもありますか⁇
なるときとならないときがあるので…
ちなみに1本しか飲んでないですが、酔いの回りが速いです。疲れてるからですか⁇
生理現象だからどうにかすることはできないんでしょうか⁇

2016/07/20 20:57

質問、有難うございます。
症状の出方については「体調」も関わります。
体調が悪い時(疲れている時も含む)に飲酒をすると、より早く酔いが回り、副交感神経もより優位になると考えます。

飲酒時も睡眠時も含めて、鼻詰まり・鼻水は生理現象なので、御自身の意思で抑えるのは難しいです。
内服薬を使う事で、症状軽減が期待できます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/20 21:06

相談回答件数263,266

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー