カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱中症対策について

相談者:せいこさん(33歳/女性)

熱中症対策では水分補給が大切と言われていますが、電解質の入ったスポーツドリンクや経口補水液の様なものや、水分にプラスして塩分もとったほうが良いとは思うのですが、コーヒーやお茶などのカフェインが入ってるものは利尿作用があり水分補給にはならないと聞きました。
例えばノンカフェインのコーヒーやお茶でしたら水分補給になるのでしょうか?
ノンカフェインのコーヒーやお茶は毎日飲んでいるので水分補給になっているのか知りたいです。

相談者に共感!

0

2016/07/20 20:24

こんばんは。
回答させていただきます。
熱中症対策としての水分補給に関してですね。
あまりに激しい運動をする場合でなければ、一般的な水分補給として、水やお茶を飲んでいただき、それにプラスして食事としての水分を合わせれば必要水分量としては十分と考えられます。
コーヒーのみで水分補給することはあまり一般的ではないでしょうし、ノンカフェインのコーヒーやお茶を適宜飲んでいるようであれば、水分補給できていると思われます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ノンカフェインの飲料でも水分補給になっているなら良かったです。
ご返答ありがとうございました。

2016/07/20 20:55

相談回答件数251,513

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー