CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

鬱病と妊娠

相談者:体メディヵさん(29歳/女性)

いつもありがとうございます。

鬱病歴4年でずっと内服治療を行っております。
一年半前に一度再発してしまいましたが、内服薬を調整して約一年は状態も安定し、薬の内容も一年間同じものを内服しています。

そろそろ年齢的にも子供がほしいと思い、内服薬の減量を始められないかと主治医にお願いしたのですが、一定の基準があるのか、減量を開始できるのは一年半後だと言われ、その間は絶対に妊娠したらいけないと言われました。

もちろん鬱病の薬が胎児に及ぼす影響は理解しており、相談なしに妊娠することはしませんが、減量開始できるのが一年半後となると、一体いつになったら断薬できるのかもわからないし、妊娠出産なんていつになることやら…。
絶対に妊娠したらいけないと言われたので、思い描いている人生設計通りにはいかないと思うと悲しいですし、年齢も年齢なので、今後子供を授かれるのかどうかも不安になりました。

鬱病の方々が立派に子供を産み育てているのはよく知っていますが、その方たちは皆、そのような試練を乗り越えて今に至るのでしょうか?
この先のことが不安になり、相談させて頂きました。

相談者に共感!

0

2016/07/20 21:33

質問、有難うございます。
「妊娠希望にあたり、内服薬の減量を希望した所、1年半は掛かる」と言われたという事ですね。

記載内容から推測すると、御本人さんの内服量は余程多いように感じます。
また、担当医もゆっくりと減薬したいと考えているように思います。

妊娠を急ぐあまり、急速に鬱の薬を減らすのは問題と思いますが、御本人さんのおっしゃるように「年頃の女性には、女性特有の悩み・希望」が有ります。
それを踏まえた治療(内服していても妊娠可能な薬剤に切り替えるなど)を、担当医には心掛けて欲しいと考えます。

御本人さんにとってはストレスかも知れませんが、現在の担当医は「患者の視点」に立った診療が出来ていないように感じます。
他の医師に通院先を代える方が良いと考えます。(うつ病に苦しむ女性の誰もが、「担当医の指示に粘り強く従って子供を授かった」という訳では無いと考えるので、柔軟に対応する(必要あれば、担当医も変更する)のが良いと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/20 21:44

相談者

体メディヵさん

現在内服している薬は、

セレニカR顆粒40% 1.2g
サインバルタカプセル30mg 2カプセル
セパゾン錠1 1錠

を寝る前に内服しているのですが、そんなに多くて強いお薬なのでしょうか??

2016/07/20 22:42

こんにちは。森村先生の代わりにお答えさせていただきます。
ふだん私は心療内科医として診療を行っております。

私は森村先生のおっしゃる患者視点で治療できていないかというと、あまりそのようには思いません。
ふだんの主治医の先生との関係がどうかはわかりませんが、体メディカさんがお子様を考えたいということをはっきりと相談できておりますし、しかもこの1年病状が安定することができております。
また、具体的な方針を明確に示しておりますし、服薬内容もシンプルで適切な用量を使用しているように思います。

うつ病の場合、避けるべきなのは自殺と再発です。
アナウンサーの方で産後うつ病にて自殺してしまった方がおります。うつ病の再発にて自殺してしまったり、無理心中してしまうことは絶対にてあってはならないことです。そのため、うつ病に対して十分量の抗うつ薬を十分な期間用いることは再発を防ぐ上ではとても大切なことです。うつ病の再発を防ぐためにはほぼ症状が消失してから、1年ほどは抗うつ薬を十分量を継続することで再発を防ぐことができると考えられております。

体メディカさんの場合は一度再発してしまっているので少なからずそれ以上の期間は抗うつ薬を含めた薬剤を十分な量にて継続することは再発を防ぐ上では必要ではないかと考えます。

もちろん、森村先生のおっしゃる通り、セカンドオピニオンということで、一度、別の先生にかかってみて意見を聞いてみることは悪いことではありません。

胎児への影響を主治医の先生がなさっておりますが、妊娠・出産は母体に対し大変なストレスになりますし、精神的に不安定になってしまう状況での育児もご自身やお子様に向かってしまい虐待などにもつながってしまう危険性があるので、そのような点でも万全と思われる状況で妊娠・出産に臨んで欲しいと思います。

あとはぜひ旦那様ともしっかり相談しながら、方針を決めていっていただきたいと思います。

2016/07/20 23:15

相談回答件数263,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー