CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

とにかくイライラする

相談者:宮子...さん(30歳/女性)

今月29日、出産予定の妊婦で3才7ヶ月の息子が居ます。今は里帰り中なのですが、とにかくイライラします。口が達者になり、コロコロ気持ちが変わり、でも言っても通じない息子にイライラします。

母も父もうつ病がほぼ治ったがクスリを飲んでいる、という状況です。孫疲れで体調悪化とかになったら困るので、母や父に息子を任せきりも出来ず、1・2時間預けられたとしても、そもそもそんなことではイライラの解消になりません。また息子と一緒に居ればイライラします。しまいには、こんな環境にもイライラしてきました。

息子の寝顔を見ると申し訳ない気持ちになりますが、日中はイライラで怒ってばかり。気持ちに寄り添ってあげれば息子も落ち着くんだろうな…とわかっていても、そんな気持ちにはなれません…。

ちなみに旦那は簡単に帰れる距離ではなく、電話で話せるくらいです。

どうすればイライラが治まり、息子の気持ちに寄り添えるでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/20 22:22

宮子さんこんにちは。
出産を控えているにもかかわらず、いらいらを抑えきれずご自身を責めてしまい、大変苦しいですよね。

現在の宮子さんの状況は臨月のため上を向いて寝ることができません。また、トイレも近いため度々目覚めてしまい、まとまった睡眠時間が確保できず、疲れが溜まりやすくとれなくなってしまっており、精神的にも不安定になってしまう結果、イライラがおさまさないといった状況になっていると思われます。加えて、息子さまの自我が芽生えはじめ衝突してしまうこともイライラに拍車をかけてしまっていることと思います。

まずはこのイライラを無理におさえこもう、我慢しよう、と思う必要はありません。現在、宮子さんが当然なことです。ですので、イライラが強い時に無理に息子さんに寄り添うこともないかと思います。
ただし、イライラが少し落ち着いて余裕のある時に息子さんに寄り添ったり、イライラしててごめんねと、抱きしめてあげたりといった形で接するで良いのではないでしょうか。
妊娠に伴い女性ホルモンが変化していることも影響しているかと思いますが、あまりにも眠れていないことも精神的に安定しずらくなってしまう要因としては大きいです。ですので、息子さんが昼寝したり、休めるときを狙って昼寝を継ぎ足すのが良いかと思います。
もちろんご両親に大きな迷惑はかけられませんが、家事などお任せできることはお任せしていくことも大切です。
話を聞いてもらえる相手の1つの選択肢として、保健所や保健福祉センターの保健師さんに相談しても良いかもしれません(ご実家の地域ではどのような扱いになるか分かりませんのでお問い合わせして確認は必要かもしれません)。
可能な限り、手を抜けるところは手を抜きつつ、助けてもらえる手立てはしっかり利用しつつ、休めるときになるべく休む、といった感じで取り組んでみてはいかがでしょうか。
下のお子様を出産してもしばらくは大変かもしれません。ただ、ずっとこのような続くわけでもありません。
おいおい、下のお子様がミルクなど飲むようになり、夜まとまって寝てくれるようになってくと母親である宮子さんも睡眠時間をまとめて取れるようになってくるので、そうなるとおいおい安定しやすくなっていくかと思います。

相談者

相談者からのお礼

解答を拝見し、イライラの原因がわかった気がします。今すぐ元に戻らなくても、原因がわかったことで納得できたし、アドバイスも頂き、気持ちが楽になりました!
少しでも息子にひどくあたらなくて済むよう、また、フォロー出来るよう、アドバイスを参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました!

2016/07/20 22:43

相談回答件数256,800

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー