CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

うつ病について

相談者:みっきーさん(43歳/女性)

私はうつ病の加療中です。発病から7~8年経ち今は疲れて会社を数日休む事もありますが、どうにか毎日通勤できています。これまでの間悪化(再発)して休職を数回繰り返しています。リワークプログラムも受けました。そのクリニックで、この病気はほぼ一生薬を飲み続けなければならないと教えられましたがそうなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/20 22:59

質問、有難うございます。
うつ病については、最近、認識が変わりつつ有ります。
その事を踏まえて回答すると、「必ずしも、一生内服しなければならない訳では無い」と言えます。

誰でも、ストレス・環境の変化に伴い、一時的に落ち込む事が有ります。
しかし、適切な治療(内服療法・行動療法・光線療法など)を受ける事で、病院での通院を必要としないくらいまでに回復する事も可能です。

但し、回復までの道のりが長いのは確かですので、めげずに回復を目指して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 00:23

相談回答件数263,403

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー