CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

赤ちゃんのうんちの回数について

相談者:stefanoさん(43歳/女性)

対象:女の子/0才4ヶ月

今まで1日2~3回のうんちが、5日前から1日10回くらいに増えています。
現在混合で育てています。
1日7~8回授乳で、ミルクは母乳が足りない時や外出先で飲ませます。

うんちは母子手帳の4番か7番の色で、少し水っぽい感じです。
授乳している最中にうんちをするのでオムツを取り換えて、また飲ませ始めて暫くすると(だいたい30分後くらい)またうんちをします。
暫くした後にするうんちは少量の事が多いです。
たまに7番の色のゼラチンのような物やヨーグルト状の粕だけが出ている時もあります。

病院に行きましたが、特に問題はないと言われ「ミヤBM細粒」を処方されました。
薬を飲んでいても今のところ症状は変わりません。

ミルクは以前と同じように飲みます。
熱は普段と同じ37度前後です。

そんなに直ぐに治る症状ではないのでしょうか。
またどの位様子をみて病院に行った方がいいのでしょうか。
ご回答の程宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/07/20 23:09

stefano さん、おはようございます。
回答させていただきます。

お通じの回数についてですが、厳密な回数の定義は医学的にございません。
体調、食事量、体温や気温など多くの因子に影響を受け非常に個人差も多いからです。

回数が多くとも、色が問題なくて機嫌がよく、成長曲線にそって体重増加しているようなら受診は不要です。
受診の目安はその逆、になると思います。
すなわち、
・いろがおかしい
・機嫌が常に悪い
・体重が増加しない
などがあるようなら受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

いつもお世話になっております。
ご回答いただきましてありがとうございました。
体重も色も問題なく機嫌も良いのでもう暫く様子を見ます。
本当にありがとうございました。

2016/07/21 07:29