CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫の大きさ

相談者:りんりんさん(45歳/女性)

子宮筋腫が7センチ、大きさ的には大きいほうですか?

相談者に共感!

0

2016/07/21 01:01

質問、有難うございます。
子宮筋腫の7cmは、大きめの方と考えます。
但し、世の中には「より大きな筋腫」をお持ちの方がいらっしゃいます。自分が知る限りでは、「子宮筋腫1個があまりにも大きく、数も多かったために、摘出後に8kgほど体重が減った(筋腫だけで8kgも有った)」といった話を聞いています。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 01:41

相談者

りんりんさん

7センチ以外にも2個あり、生理の量がとても多く、腰のだるさやお腹の圧迫感も辛くなり除去を考えて先日大きな病院で造影剤を入れて骨盤のMRIをしてきました。骨盤を取ると言うことは卵巣や子宮周辺も見えるんですよね?筋腫の大きさ以外なにも言われなかったと言うことはとりあえず他に悪いものはないという事ですか?卵巣は腫れてはいないようだとも言われました。あと、この前まで通っていた婦人科の先生はおりものは筋腫の影響だろうと言いましたが、間違いないですか?

2016/07/21 01:51

質問、有難うございます。
全て推測になる事は御容赦下さい。

骨盤MRIを撮像すれば、卵巣・子宮周辺についても確認できます。
筋腫のみ説明されたなら、「本当に筋腫しか異常が確認できない」か、「筋腫以外の異常が有っても、現状は様子をみる形で良いと判断された」かです。

おりものについては、筋腫が原因の一つと考えます。他に異常所見が有る場合は、そちらもおりものに関係するかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/21 01:56